コウノトリ
やっと我が家にもコウノトリがきてくれました。
現在、9ヶ月。

妊活を初めて5年。
長かった。
どうなるかわからないことにお金をつかうこと。
体に負担になる薬を使うこと。
試練の連続でした。

ここからは自分の記録のために。
長くなります。(興味ない方は飛ばしてください。)

妊活を本格的に開始したのは、38歳のとき。
もう高齢になりますよね。
でも、病院にいけばすぐに授かるのではないかと思っていました。
まずは、タイミング治療。
薬などは使わないし、料金も診察のみなので、負担は小さかった。
年齢のことも考えて、すぐに人工授精にステップアップ。
少しの薬を使うけど、費用も2万円程度+診察費で負担はまだ大きくなく。
ここでもすぐに授かるという思いがありました。
5回目の人工授精で妊娠!
夫婦ふたりで大喜びしました。
実は、人工授精をしたあとにハワイ旅行にいってました。
これまで4回人工授精したけどダメで、人工授精はそんな費用もかからないし、
ダメもとでも仕方ない。と、思っていたので旅行に。
旅行中は治療のことも忘れて楽しみました。
喧嘩もしたし、歩いたし、シャンパーンも飲んでました。
でも、妊娠してた!
本当に驚いたし嬉しかった。
ですが、その後 育たず稽留流産となりました。
この時は、手術は嫌だったので、自然に出てくるのを待つことにしました。
大量の出血がいつ出るかわからないので手術をすることが多いけど、
先生は私の意見を尊重してくださいました。
まだ育つのではないかという期待もあったのですが、残念ながら。。でした。

そのあと6回人口受精をしましたが、ダメで。
体外受精に進む決心がつかずに半年ほど治療を休みます。
その間に自然に授かることを期待してましたが、できず、
やっと体外に踏み切る決心をしました。
体外は薬もたくさん使うし、費用もとてもかかります。
40万ほどかかりました。
卵は3つしか取れず、1つ受精してくれ移植。
その一つは妊娠反応はありましたが、次の週にはなくなってました。

こうしてあっという間に終わってしまい、次にまた一からたくさんの薬を使う治療が
いやで、薬を使わず自然周期で治療している
神戸元町夢クリニック というところに転医しました。
ところが、距離があるのと自然周期のため、病院にいく頻度が高い。
また、1つしか採卵できなくてその1つが受精しないとそれで終わり。
ということが負担で、
やっぱり薬を使っても多く卵を取れるほうがいいという結論にいたりました。

前のアスカレディースクリニックに戻ることも考えましたが、
友人や知人が治療して子供を授かっていた
IVF大阪 に行くことにしました。
ここはかなり費用が高く
(前回の倍ちかくかかります。体外受精の採卵に80万くらい。胚移植に、17万くらい。+診察代など)
かなりの覚悟が入りましたが、
ここで最後にしようと思い決めました。

すぐに治療できずガイダンスなどを受けないといけなかったので、約2ヶ月ほど治療開始までかかります。
この時、私は40歳になっていました。
幸いにも、18個の卵が取れ、12個が受精 そのうち、6個が胚盤胞にまで成長してくれたのです。
2回胚盤胞を移植。妊娠反応はあったものの、どちらもまた、その後育たず稽留流産。
今回は手術を進められ2回手術しました。
その後、不育症の検査。
甲状腺が妊娠するには数値が高いらしく、甲状腺の治療も始まりました。
(治療といっても血液検査をして薬を処方してもらうのみですが。)

そして、次の移植に体調を整えるため、運動し、鍼灸にも通っていたのですが、
主人の転勤のお話が出てきて。。。
単身赴任にして、一人関西で治療することも可能でしたが、
千葉に一緒にいくことに。
その前に、2つの受精卵を戻しました。
でも、妊娠反応すら出ず。
引越し後の関東で病院探しからという振り出しに戻ります。

卵を受け入れてくれる病院を探しました。
もう費用が高い病院にいくのは精神的にも負担があったため、
比較的良心的な費用で実績がある、
高橋ウィメンズクリニック に行くことに。
IVF大阪から卵を送る手配。
その間も数ヶ月 治療ができず自然に授かることも期待していたのですが授からず。
やっと昨年 42歳の5月に移植となるのです。


最初はすぐに授かると思っていた。
体外受精までするなんて思っていなかった。
治療の合間合間にもハワイに3度もいったり仕事もしたりそれなりに楽しくすごしていましたが、
ここ2年ほどは、ほんとうに治療に専念でした。
仕事も治療のことを話して週2日にしてもらったり急なお休みにも対応してもらったり。
働きながらの治療はほんとうに会社の理解がないと難しいです。
生理の周期に関係するので仕事の日に急遽 病院にいかないといけなくなったりが多々あるのです。

そこまで治療しても授からない人もいるので、
私はほんとうに幸せものだと思います。
命の誕生はほんとうに奇跡。
私達夫婦に新しい命を授けて下さった神様に本当に感謝の日々を過ごしてます。




[PR]
by relax_k | 2016-01-08 10:25 | 生後0〜4 | Comments(0)
<< 妊活卒業の日まで コーギーが沢山♡ >>



cogiコナとbabyハルの日常を綴ります。ハワイ.英語.自然大好きママです。        
by relax_k
**link**
お気に入りブログ
meishin-koubou
うちにっき
gris cafe グリカフェ
sadacoro パン屋...
ライフログ
カテゴリ
全体
lesson
life
shop
trip
event
book
ひとり言
cooking
Kona
妊活
生後0-4
生後5-8
生後9-12
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 08月
2014年 02月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
最新のコメント
Alohaママさん コ..
by relax_k at 17:01
先日はお疲れ様でした❤︎..
by Alohaママです❤︎ at 20:19
れがままさん コメント..
by relax_k at 16:59
☆さとしさん 美味しい..
by relax_k at 22:44
美味しそうではないですか..
by あごひげ☆さとし at 08:51
☆あごひげ☆さとしさん ..
by relax_k at 09:24
ジンジャーずきなのでガッ..
by あごひげ☆さとし at 20:25
☆チカちゃん 南の地方..
by relax_k at 17:29
お二人の文章から察するに..
by チカ at 15:47
☆sadaさん そうです..
by relax_k at 12:26
検索
最新のトラックバック
6つの聖地と秘境をめぐる..
from 美味しいハワイで癒される「楽..
心と生き方を磨く名言
from 心と生き方を磨く名言
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧