カテゴリ:book( 7 )
ハワイの本達
e0143257_22254377.jpg

Hawaiiの本をおとな買い。
見てるだけで癒される
私の元気の源でもある。

Love hawaii
[PR]
by relax_k | 2012-10-11 22:24 | book | Comments(0)
ラララ親善大使より抜粋
『ラララ親善大使』より気になった文章を抜粋。

・足るを知るの暮らし ブータンの人々。
「ブータンの人達は、必要最小限のものがあれば、それで満足する気持ちを持っています。着るものも食べるものもあって、家族もいる。だからそれ以上、何も望んでいない。それはほかの世界も知ったうえで、そう思うのです。」人と比べることなく、自分自身の幸せのものさしを大切にする。そして感謝の気持ちを持ち続ける。それが心の豊かさなのかもしれません。

・待つくらし、待てない暮らし モンゴルの人々。
家畜のえさ場を求めて長い距離を移動する遊牧の人々。貧しくて学校に通えない子供もいるけど、遊牧民の子供たちはたいてい、町にある寄宿制の学校に入ります。だから、家族は夏休みや冬休みに子供たちが帰ってくる日を待ちわびています。
収入源である家畜が丈夫に育ち、乳や毛を提供してくれる日をじっと待ちます。
長く厳しい寒さの冬、春がくるのを待ち続けます。
何ごとも待って耐えれば、そのうちいいことがあると信じて行きている、モンゴルの人々。
対して、私達ニッポン人は、生活のすべてがコンビニエンスで当たり前だから、ささいなトラブルでイライラする人たちがいっぱいいます。
電車のちょっとした遅れで怒る人。青信号で車の発進が数秒もたついただけで鳴らされるクラクション。食べ物にも季節感がうすれ、真冬でもスイカが手に入り、小腹がすいたら、コンビニでおにぎり、のどが渇けば自動販売機で。調べたいことがあれば、パソコンでささっと検索。
とても便利で待たずにすむ暮らしが当たり前になったけど、待てない、ということは待つことで得られるよろこびを失った、ということでもあります。

日本とはまったく違う環境で暮らしている人たちが、世界中にたくさんいる。それを知ることが国と国との助け合いの、始めの一歩になる。
[PR]
by relax_k | 2012-05-14 23:05 | book | Comments(0)
ベニシアさんの言葉
e0143257_17355456.jpg


ベニシアの京都里山暮らし
から気になる文を抜粋。


Follow your dreams.
When a person desires something,
all the universe moves to help that person realise his dream.

あなたの夢を追いかけて。
あきらめず心から望めば、それが叶うように、
世界のありとあらゆるものが動き出してくれるから。


Eat to live, not live to eat.

生きるために食べよ。食べるために生きるな。


Every plant has a role to play.

全ての植物は、皆それぞれ役割を持っている。


Bloom where you are planted.

植えられた場所で、花を咲かせて。


Everyone has a special purpose, a special talent or gift to give to others.
Your special talent is a gift from God to you.
What you do with your talent is your gift to God.

誰でも皆、それぞれの使命がある。
人に何かを与えるために、皆特別な才能を持っている。
それは、神様からあなたへの贈り物。
その才能を活かすことは、あなたから神様への贈り物。
[PR]
by relax_k | 2011-08-24 17:45 | book | Comments(4)
暮らしのZen
e0143257_17431497.jpg

のりさんから素敵な本をお借りした。

『暮らしのZen』から気になる文章をPick up



Inocense
香りの持つ力を知ろう。
自然がくれたこの恵みの可能性を理解し、活用しよう。
香りによって結ばれる物質世界と魂の世界、
自分と自分、
自分と人間、
この地球と自分、
そして自分と無限
煙はひとりでは舞い上がらず、思いや祈りを連れて昇り、
そして再び出会えた一つのかけらを天に捧げる

knives
この世界のあらゆるものには「心」があるから

Peace
たとえ何が起ころうと、平和という文字を心に絶えず刻んで、平和の歌をひそかに口ずさみます。
何か起こったとき、同時に自分を振り返ってみます。世界の平和は自分の心の中から始まり、それを守ることができるのは自分だけだから。
何より大切なのは、自分が平和を守ろうとするパワーです。

Recycle
たとえば、僕たちの手の間をくぐり抜けたものたちに、どうしたらチャンスを与えられるだろう。
僕たちの想像力に、心に耳を澄ませてみるといい。
もしも、うまいアイデアが浮かばなかったら、心を込めて別れを告げる。

Universe
命あるあらゆる存在がいまここにいるのは、まず「与える」ためだということ。
一日一日が恵みの機会であふれています。そのすべてを逃さずに。そして、僕たちの意識を眠りへ捧げる時間が来たら、ちょっとだけ考えてみます。今日受け取った恵みと与えた恵みのバランスについて。それから、その日最後の一つを捧げて眠りについきます。生命に向けた感謝の祈りを。

Zen
けれど言えることは、いっさい失敗がない、無駄がないということです。むしろ失敗なんて当たり前です。生まれてきたこと自体に意味があって、だとすれば毎日の生活そのものに心を研ぎ澄ませることを目指したいと思っています。ですから、日々の暮らしに注意深い態度でありたいし、そのこと意外に目的がないと言えるかも。
[PR]
by relax_k | 2011-07-15 17:45 | book | Comments(2)
night rainbow ムーンボー
e0143257_18434171.jpg

夜の虹は最高の祝福なんですって。
虹の多いハワイでも知らない人も多いそうです。
満月に近く、月が低い位置にある時に出ることが多いそうな。
ムーンボーは出会った人にとって、最高の祝福であると言われているそうです。
沖縄でも見た方がいるとか。
気づいていないだけで意外と日本の空にも現れていて私達が眠っている間に祝福していてくれたりしてるかもしれないですね。


ハワイの50の宝物
から心に残った箇所を抜粋。

『雨が降らなければ、虹は見られない』
『大地はご主人、人間は召使い』

Akaさんの言葉
『どの子もみな、光に満ちたボウルを持って生まれる。その気になれば光は輝きを増し、サメと泳いだり、鳥と一緒に空を飛んだり、どんなことも理解できるようになる。ただし、嫉妬心を抱くようになると、ボウルに石ころを入れていくことになり、光は消えてしまい、やがてその子は石になってしまうだろう。でも、もし石でいることが嫌になったら、いつでもボウルをひっくり返しさえすれば、また光を取り戻すことができる』
[PR]
by relax_k | 2011-05-13 22:33 | book | Comments(0)
雨と虹と旅々ハワイ
e0143257_23374023.jpg

「雨と虹と旅々ハワイ」
から気になる文章を抜粋

ビーチでそれぞれの微妙な距離感を保ちながら牽制しているヤシガニ君達。
牽制はしても大きな争いには発展せずどちらともなく自分の穴へ戻っていき小さな秩序と平和を保っている。彼らの様子を見ながら作者が感じた言葉。
『彼らは、争いを回避しながら知的に生きている。話し合いすらすることもなく、お互いのバイブレーションをきちんと感じ合いながら、コントロールしながら、暮らしている。ケニアのサバンナに暮す象たちは、草を食べすぎると地球の反対側で何が起こるかわかっているから、必要以上には食べることはしない。熊は、その黒くて大きな自分の身体が小さい人間たちに必要のない恐怖感を与えることを知っているから、可能な限り森の奥にいて、姿を滅多に見せないようにしている。人間は他人の国を侵略して勝手に国家を作ったり人の国に爆弾を落としたりしてる。』

もう一カ所、
『人は見るものしか見えないし、見えるものはすでに心の中にあるものばかり』
[PR]
by relax_k | 2011-05-11 23:01 | book | Comments(2)
1 Apr. 2011 Alohaを見つけに
e0143257_180836.jpg

ハワイが恋しくて図書館で借りてきた本。
沢山 心に響いた言葉があったけどその中でも特に響いた言葉をpick up.

ハワイ島には世界一おいしいはちみつを作られている方がいます。その養蜂場の方から聞いた話から作者が感じたことなんですけど。
-------
1匹のハチが一生かかってとれるミツの量は、スプン1杯ということ。わたしが「おいしい」と気軽に口に運んでいたはちみつは、ひとつの生命が一生をかけて集めてきたものだったのです。
「地球は、わたしたちにたくさんのものを与えてくれてます。はちみつも、そのひとつ。人間は、無償でそれを受け取っていることを忘れないようにしないといけません。ハチたちは、人間にミツを提供するために集めているわけではないのです。
----------

もう一カ所、
ハワイ島コナのご自宅でワークショップをされている日本人の方のお話。野菜をつくり、たずねてくる人たちと大地の恵みをいただき、自分とむき合い、話し、眠る。そんな時間をすごすうちに体のなかの不要なものが徐々に外にでていき、やさしい思いや強さが目覚めるそうです。そんな女神のような人をたくさん増やし、世界中に送り出して行く活動のワークショップをされています。女神のような気持ちの人が多くなれば世界は変わって行く。

そのワークショップでの食前のお祈り
----------
この食べ物は全宇宙からいただいたもの
大地、海、空、そしてたくさんの人々の労働
これをいただくに値する人になれますように
私達の不親切な心を変えて
むさぼらない食べ方が学べますように
この食べ物が私たちの力になり
病気から守ってくれますように
理解と愛の道を歩くことができますように
今、世界にたくさんの人が飢えて苦しんでいることを
忘れないように、この食事をいただきます。
----------

私達はお腹がすけばなんでも好きなものを食べることができるとても恵まれた環境。
それが当たり前になっているけど実はそうじゃないんですよね。
豊かだからこそ忘れてしまってること沢山あるんじゃないかな。

ハワイにはそんな私達が忘れている感謝のスピリットがある場所なのかも。
だから私は、こんなにも惹かれるでしょうか。
[PR]
by relax_k | 2011-04-02 18:21 | book | Comments(2)



cogiコナとbabyハルの日常を綴ります。ハワイ.英語.自然大好きママです。        
by relax_k
**link**
フォロー中のブログ
meishin-koubou
うちにっき
gris cafe グリカフェ
sadacoro パン屋...
ライフログ
カテゴリ
全体
lesson
life
shop
trip
event
book
ひとり言
cooking
Kona
妊活
生後0-4
生後5-8
生後9-12
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 08月
2014年 02月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
最新のコメント
Alohaママさん コ..
by relax_k at 17:01
先日はお疲れ様でした❤︎..
by Alohaママです❤︎ at 20:19
れがままさん コメント..
by relax_k at 16:59
☆さとしさん 美味しい..
by relax_k at 22:44
美味しそうではないですか..
by あごひげ☆さとし at 08:51
☆あごひげ☆さとしさん ..
by relax_k at 09:24
ジンジャーずきなのでガッ..
by あごひげ☆さとし at 20:25
☆チカちゃん 南の地方..
by relax_k at 17:29
お二人の文章から察するに..
by チカ at 15:47
☆sadaさん そうです..
by relax_k at 12:26
検索
最新のトラックバック
6つの聖地と秘境をめぐる..
from 美味しいハワイで癒される「楽..
心と生き方を磨く名言
from 心と生き方を磨く名言
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧