カテゴリ:ひとり言( 11 )
Aloha spirit
 ALOHA is a Hawaiian Value, one of "unconditional love",
that outpours and receives the "spirit" of love, the breath of ones life and the voice of one's soul.
 The arms of ALOHA are "inclusive" that seek the positive and healthy attitude of "acceptance". Traditionally , ALOHA examples kindness, hospitality, spiritually with humility, unity and graciousness, that touches the souls of others.
 The purest definition of ALOHA, of ANCIENt LOVE, of our Hawaiian wedding tradition is in the weaving of what we all know to be true.
There is a little word only five letters, There's a little word, will live forever. There's a little word. Heard the world over, A, L. O, H. A. Aloha to YOU!!

図書館で借りたハワイの本に素敵な言葉があったので、
だいすき!HAWAI'I から抜粋。
アンティ・ベティさんのALOHAについてのポエム。
ALOHA にはいろんなspiritが含まれてる言葉なんだね。

アンティ・ベティさんが大切にしてる論理コードの
4B's
4つのBとは、
Believe, Behave, Become, Belong
信じること、その信じることを実行すること、思い描いたことを形にすること、
それに身を任せること(属する事)。

e0143257_17304148.jpg

心にしみました。









アロハスピリットを感じに行ってきます。
[PR]
by relax_k | 2012-03-08 17:37 | ひとり言
オーストラリアから届いた歌
オーストラリアの友人からメールがきました。

I am sending you a song and I pray that you will be encouraged by our love and thoughts for your people and your beautiful country.

http://www.godtube.com/watch/?v=9CC9FFNU

歌とてもいいのでよかったら聞いてみてください。
世界中の人達が日本のために祈り勇気づけてくれてますね。
[PR]
by relax_k | 2011-03-31 16:07 | ひとり言
痴呆やアルツハイマーにアロマが効果的!?
NHKの「あさイチ」で言ってたみたいです。
お友達から聞いて調べてみました。
「アルツハイマー病患者に対するアロマセラピーの有用性」

昼用(ローズマリー&レモン)・夜用(ラベンダー&オレンジ)のアロマブレンドをペンダントにして身につけたり、ディフューズしたりして使用するだけで、すでに認知症になった人にも効果的とのことです。
アロマによって、一度弱った神経がよみがえって神経機能が回復してくるそうな。

物忘れが気になる方にもいいみたいですよ。
アロマの効果ってスゴイなぁ。
[PR]
by relax_k | 2011-01-13 20:16 | ひとり言
8 oct. 2010 天秤座の新月
e0143257_20164214.jpg今日は新月ですね。数ヶ月前の新月に書いていた願い事が少しずつ形になってたりして、月のパワーに驚かされます。
原さんからお借りした本に、新月や満月の夜に玄米甘酒でプチ断食をするといいと書かれてました。
新月や満月は、体内に滞った毒素の排出力や体の若返りの力がもっとも高まる日、その日にプチ断食すれば、体の浄化作用がスムーズになるそうですよ。
夜に断食することで寝ている間に胃腸を休ますことができ、酸化も防ぐ効果があるそうです。
空腹感が強すぎるとストレスになるので、甘酒を飲みます。甘酒は、必要な最低レベルのカロリーが摂取できるので、飢餓感がなくなりストレスを感じることがなくホット脳もリラックスできるそうな。

昔は甘酒苦手でしたが久しぶりに飲んだ甘酒は、空腹の体にじんわりしみ込んでいき、その甘さに幸せを感じました。

今日はお風呂に天然塩を入れば、もうひと効果ありです!
原さんいつも私に必要な本を貸して頂いてありがとうございます☆
[PR]
by relax_k | 2010-10-08 20:35 | ひとり言
自然なお産がもたらすもの
e0143257_22352352.jpg
原さんから昨日おかりした吉村先生の本。
一気に読んでしまいました。
吉村先生は、名古屋で自然なお産を行う伝統的な日本家屋「お産の家」をされています。
前に「エチカの鏡」で見て気になってたのですが、出産が近い妊婦さんが、薪割りや井戸の水くみ、畑仕事などを行いながら出産に向けて心と体づくりに励んでました。出産前にそんなハードな運動していいの!?とびっくりしましたが、江戸時代なんかは普通にそういうことをしながら出産してたんですもんね。考えて見ればとても理にかなってますよね。

自然なお産をすることでその後の親子の人生が豊かになることや
赤ちゃんが産道を通る意味や、なぜ陣痛があるのか?
など感動しましたよ。
陣痛は赤ちゃんが生まれるときの、お母さんとの間の素晴らしいコミュニケーションなんですね。
だけど現在の医療ではその大切なコミュニケーションが妨げられている。
そのあとの親子関係の距離感に影響があるようです。

現代医療で産んだ方も自然なお産をしたような赤ちゃんとのコミュニケーション回復が出来ることも記載されていたので、ご安心を。

吉村先生が実践されている自然なお産が当たり前の世の中になれば、世の中は変わっていくでしょうね。
原さんは、吉村先生の後援会の主催と司会をされたことがあるんですよ。
(原さんのページでも詳しくご紹介されています。)
[PR]
by relax_k | 2010-09-10 22:37 | ひとり言
2010年の夏
e0143257_21555288.jpg
今年の夏は暑い!少し夏バテ気味かも。
去年まで、仕事をしてたので涼しいofficeにいたのでこの暑さに驚きました。が、今年は特に猛暑のようで;;しばらくブログもさぼり気味でした。(いろいろ考える時期でもあり。)

ブログ更新をさぼっている間に、車の運転を練習しペーパードライバー脱出しました〜♪
まだドキドキしながらの運転ですが少しずつなれていけばいいなぁ。

夏は涼しげなデザートに惹かれます☆

そして、そろそろ動きだします。
焦らず自分のペースで。
[PR]
by relax_k | 2010-08-22 22:10 | ひとり言
ゆっくりした人生がいい  
図書館でまた沢山の本をかりてきた。最近、時間があるので本を読む時間が増えた。ありがたいことだと思う。宮古から帰ってきてから沖縄への思いがつのります。そして手にしたのは、沖縄の人の生き方について書かれた本。
『ゆっくりした人生がいい』近藤裕 
その中で「百人の村のお話」が紹介されていた。少し前に話題になってたのは知ってたけどじっくり読んだのは初めてで、なんか感動しちゃったのでご紹介。

「百人の村のお話」ーーある学校の先生が伝えた話
もし、現在の人類統計比率をきちんと盛り込んで、全世界を百人の村に縮小するとどうなるだろう。
その村には・・・
57人のアジア人、21人のヨーロッパ人、14人の南北アメリカ人、8人のアフリカ人がいる。
52人が女性、48人が男性。
70人が有色人種で、30人が白人。
70人がキリスト教以外の人で30人がキリスト教徒。
89人が異性愛者で、11人が同性愛者。
6人が全世界の富の59%を所有し、その6人がアメリカ国籍。
80人は標準以下の居住環境に住み、70人は文字が読めない。
50人は栄養失調に苦しみ、一人が瀕死の状態にあり、一人はいま、生まれようとしている。
一人は(そうたった一人)は大学の教育を受け、たった一人だけがコンピューターを所有している。

もし、このように、縮小された全体図から私たちの世界を見るなら、相手をあるがままに受け入れること、自分と違う人を理解すること。そして、そういう事実を知るための教育がいかに必要かは火を見るよりあきらかだ。

また、もし、あなたが今朝、目が覚めた時、病気ではなく健康であると感じることができたなら...あなたは今生き残ることができないであろう百万人の人たちより恵まれている。

もし、あなたが戦いの危険や、投獄される孤独や苦悩、あるいは飢えの悲痛を一度も体験したことがないなら...あなたは世界の五億人の人たちより恵まれている。

もし、冷蔵庫に食料があり、着る服があり、頭の上に屋根があり、寝る場所があるのなら...あなたは世界の75%の人たちより裕福で恵まれている。

もし、銀行に預金があり、財布にお金があり、家のどこかに小銭が入った入れ物があるなら...あなたはこの世界の中でもっとも裕福な上位8%のうちの一人なのだ。

もし、このメッセージを読む事ができるなら、あなたはこの瞬間、二倍の祝福をうけている。なぜなら、あなたのことを思ってこれを伝えている誰かがいて、そのうえ、あなたはまったく文字が読めない世界中の二十億の人たちよりずっと恵まれているからだ。

昔の人がこう言いました。
わが身から出るものはいずれ我が身に戻り来る、と。
お金に執着することなく、喜んで働こう。かって一度も傷ついたことがないかのように人を愛そう。誰も見ていないかのように自由に踊ろう。誰も聞いていないかのようにのびのびと歌おう。
あたかもここが地上の天国であるかのように生きて行こう。
[PR]
by relax_k | 2010-06-19 22:24 | ひとり言
11 feb. 2010     Happy Valentine's Day
e0143257_23263774.jpg
会社のみなさんに。

今年は、
ハートのチョコレートに
リボンと感謝のメッセージを
お一人お一人につけて。

あと残り一ヶ月と少し。
とてもいい職場だったので、
お別れが寂しいなぁ。
[PR]
by relax_k | 2010-02-11 23:29 | ひとり言
28 jan.2010  ドイツのエコショップとコラボ石けん作り
ドイツってエコ先進国だなぁ〜と思ってたのですが、今の研究所のグループにドイツ人の方がいらっしゃるので、最近もっと興味を持っています。マクロビをしてたらオーガニックのお店が近くになかったりすぐに手に入らなかったりすることが多くてもっとすべてが体にも環境にも優しいものが一度に手に入るところがあったらいいのに。と思ってしまいます。そしたら、ドイツにありましたよ〜。
「ALUNATURA」(アルナトゥーラ)
食品から日用品まですべてがナチュラルなスーパーマーケット!こんなお店がイオンのように沢山できたらいいのになぁ。食品一つを買うにしても裏面の原材料表記を見てみたら、よくわからない添加物がいっぱい入ってます。この前、買いたいものの表記を一つずつみてお買い物してたら、1時間以上かかってしまいました;;あまり神経質になりすぎるのは良くないと思いますが、もっと気軽にナチュラル製品が手に入る日本になってほしいのです。



e0143257_2323183.jpg
毎日使う石けんもナチュラルで人にも自然にも優しいものがいい!ということで、yumiさんとコラボでマクロビランチ&石けん作りを開催いたします。yumiさんは、廃油を使った石けん作りもされていますが、今回は、廃油を使わず、アーモンドオイルやオリーブオイルを使って優しい石けんを作ります。いろいろとデコレーションして楽しい石けんを作りましょ♪
e0143257_2353519.jpg
4/ 3 sat 12:30-14:30
4/10 sat 12:30-14:30

ご希望の方はご連絡ください。
お家サロン癒草yugusa
[PR]
by relax_k | 2010-01-28 22:34 | ひとり言
夢中のCM
最近このCMが流れてくると釘付け!
最新バージョンの ねこが寝転んでる動き。特に手がなんともいえませんィ(´∀`∩
この動き。可愛い!!!!
私、元来 犬派なんですけど このCM見てたら猫もいいなぁと思います。

今日、HPからこのCMが見れることを知りました。
これでいつでも好きな時に見れますわ♪

ここからCM見れます↓
http://www.sharp.co.jp/eco/index.html
e0143257_0222338.jpg
[PR]
by relax_k | 2008-08-20 00:24 | ひとり言



cogiコナとbabyハルの日常を綴ります。ハワイ.英語.自然大好きママです。        
by relax_k
**link**
フォロー中のブログ
meishin-koubou
うちにっき
gris cafe グリカフェ
sadacoro パン屋...
ライフログ
カテゴリ
全体
lesson
life
shop
trip
event
book
ひとり言
cooking
Kona
妊活
生後0-4
生後5-8
生後9-12
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 08月
2014年 02月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
検索
最新のトラックバック
6つの聖地と秘境をめぐる..
from 美味しいハワイで癒される「楽..
心と生き方を磨く名言
from 心と生き方を磨く名言
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧