<   2008年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧
5月のマクロビ教室
e0143257_21515235.jpg


5月のマクロビ教室でした。
:::::Menu::::::
梅粥
しぐれ味噌
かた焼きそば
きゅうりとワカメのごま酢和え
水無月
::::::::::::::::::

水無月という和菓子しりませんでした。
1年のちょうど折り返しにあたる6月30日に、この半年の罪や穢れを祓い、残り半年の無病息災を祈願するために食べるそうです。
水無月は白の外郎生地に小豆をのせ、三角形に包丁された菓子。
上部にある小豆は悪魔払いの意味があり、三角の形は暑気を払う氷を表していると言われています。

日本には季節に合わせていろんな食べ物があるんですね。
[PR]
by relax_k | 2008-05-31 22:09 | Comments(2)
美山
e0143257_15451487.jpg

旦那のレース付き添いで美山に。前日から泊まりでちょこっと観光してきました。

e0143257_15465234.jpge0143257_1547479.jpg

e0143257_15471543.jpg
美山はかやぶきで有名ですよね。写真は「かやぶきの里」。かやぶきのお家が沢山ある一角。保護されているみたいですね。カフェがあったり、美術館があったり、普通に生活しているお家があったりと。ゆったりした時間に癒されます。そういえば以前、kanaちゃんに誘われて美山のかやぶき音楽堂にピアノデュオのコンサートに行ったことを思い出します。かやぶき音楽堂はまた少し別の場所なんですけどね。

水車のお店は、宿泊したところです。



緑豊かな敷地にはマイナスイオンたっぷり。水車もあります。
お部屋からみえる景色も素敵!敷地内には小さな水路が沢山あり水の癒しがあります。
e0143257_1553964.jpge0143257_15532365.jpge0143257_15533557.jpge0143257_15563220.jpge0143257_15564294.jpge0143257_15565676.jpg

e0143257_15571239.jpge0143257_1692299.jpge0143257_1694753.jpge0143257_1610048.jpg


e0143257_16153834.jpg
自転車レースは結構な人がいました。旦那の順位は真ん中より上でした。
2年前はかなり上位だったらしく本人は納得してなかったけど。まぁまぁ良かったんじゃないのかなぁ。



午前中にレースが終わったので、前日に見つけてたおそば屋さんへ。
かやぶきのお店。
e0143257_16183763.jpg

e0143257_16185799.jpg囲炉裏がありました。なんだかとても懐かしく落ち着く香りが漂っていました。


e0143257_16191072.jpg縁側のお席へ。開店直後で他のお客さんがいなく静かだったせいもありましたが、緑を眺めながらしばらくふたりぼーっとしてました。


e0143257_16192272.jpg茶蕎麦でした。すごくおいしかった!


e0143257_16282976.jpg美山は水がすごくきれいでおいしいんですよね。だからお蕎麦もお米もお茶もおいしかった!水って大事ですねぇ。お水をくめるところもありました。
雨上がりだったこともあり、緑の色が鮮やかでマイナスイオンに溢れていました。なんだかパワーを充電できた感じです。私が住んでるところも緑豊かなほうなのですが、帰ってきたらなんだかごちゃごちゃしているように感じてしまいましたよ。やっぱり自然は人を癒し、パワーを与えてくれますね。自然の波動が。
[PR]
by relax_k | 2008-05-25 16:32 | trip | Comments(7)
ずきずき
おとといの夜ごはんを作ってるとき、
えのきを切ってるとき、
自分の指もきってしまった。
1時間も血が止まらず。。。
旦那に電話して病院に行った。

縫わなくてもいいくらいの傷だったので良かった。
でもこんな指でずきずきうずくのです。
e0143257_2054412.jpg


不便です。
みなさんも気をつけてください。
[PR]
by relax_k | 2008-05-22 20:54 | life | Comments(6)
5月のマクロビランチ&アロマ教室 第2回
e0143257_14283023.jpg

今日 ご参加の中島さんとお母様から頂きました。
中島さんのお庭で取れた花々達とお母様が散策で取られたワラビです。
そして、これまた、中島さんのお庭で収穫されたイチゴ。
e0143257_14284982.jpg
とても自然を感じられる嬉しいお土産です♪




マクロビランチ今日のMenuは、
黒ごまの御飯
三色白玉だんご汁
二色高野
青菜の梅みそ和え
きんぴら大根
e0143257_14334840.jpg


アロマ教室では、前回に引き続き、
足用スクラブを作りました。
オーガニックのアーモンドパウダーを入れるのは、角質を取るために。
エッセンシャルオイルは、消臭・殺菌効果がある、ティトリーorペパーミントを選んで頂きました。


最後のデザートは、オレンジの寒天ゼリー
暑くなってきたので、目でも涼しさを味わって頂こうと、ガラスのおちょこに。
e0143257_1439439.jpg

ゼンマイで何を作ろうかな〜。
[PR]
by relax_k | 2008-05-18 14:40 | lesson | Comments(0)
REGAL+E
今日は体調が優れず、明日 マクロビランチ&アロマ教室&リフレレッスン があるのでマクロビのレッスンをお休みしてしまいました。おいしそうなメニューだったのでとても残念でならなかったけど。。。お友達のお家にいく約束も変更してもらたり。
やっぱり体調が良くないとなにもできないことを痛感しています。気合いも大切だし。
そんな中、気分転換にと旦那が近くのパン屋さんに連れて行ってくれました。
(お昼作る元気もなかったので気遣ってくれたのかも^^;)

お家の近くにある
自家製酵母と有機野菜のパン

お店はとてもナチュラル感漂い落ち着いた雰囲気。
パン工房がオープンになっているので焼き上がり香りがいつも漂っています。
ということで、今日のお昼御飯。
沢山のパンに囲まれて幸せいっぱいでした。

e0143257_040514.jpg

[PR]
by relax_k | 2008-05-18 00:57 | shop | Comments(4)
石の動物
今日は英会話サークルへ。
朝早いのでヘコタレそうになるのですが重い体を起こして行ってきました。行けばとても楽しいのです。
50代〜60代が中心の上級クラスの方々達は、ボランティアで観光ガイドをされていたりするのでネイティブ並みです。いつも皆さんパワフルでいろんなことを挑戦されています。
某大手ホテル支配人を退職されて観光専門学校で講師もされていたKさんは英語の他に、イタリア語、スペイン語、社交ダンス、お料理、とされていて「人生楽しいですな!」と言われるほどキラキラ輝いておられ、少し弱ってた私は元気を頂きました。
某大手電気会社を定年退職されてるNさんは、今年から大学院に入られたり。
韓流ドラマにハマり韓国語を勉強されホームスティーに行かれたり。
ウォーキングが趣味で琵琶湖を一周されたりと本当にパワフルな方々が多いのです。

英語もみなさん流暢に。私が一番喋れない人なんですが恥をさらしてがんばってます^^; 
好きこそ物の上手なれ かな〜なんて自分を励ましつつ。。。



e0143257_2164434.jpg
そのあとはランチへ。
英会話サークルの近くに沖縄料理のお店が出来たので行ってきました。ビタミンCたっぷりのゴウヤチャンプルのランチを。友達に沢山話を聞いてもらってちょっとすっきり。




e0143257_2165394.jpg
お友達のがまくんのお父さんが石に動物の絵を描いているのですが、とても可愛く、
猫好きなお友達にプレゼントしたいなぁと購入しました。とても巧妙に描かれてるんです!がまくんはお父さんのためにHPを作って本格的にこの動物の石を広めていかれることを開始されてます!
おしゃべりな石たち
[PR]
by relax_k | 2008-05-11 21:23 | Comments(3)
たそがれ
e0143257_2131422.jpg
今日は雨でしたね。珍しくなにも予定がなく、掃除をしてから時間を持て余したので、
DVDを借りに。
ずっと気になってた「めがね」を。
「かもめ食堂」は、去年イギリスに行く飛行機の中で見ました。静かでしたが独特の時間が流れる中でなんだか心が温かくなったのを覚えてます。
GW始まってすぐから体調がすぐれず。。。ずーっと微熱が続いています。
熱を下げる効果があるとされている スウィートオレンジ をお部屋で焚いたりしているのですが。。病院にいったら血液検査をされました。漢方を処方されてきたのですが、
新しいお仕事を初めて1ヶ月たったのできっと疲れだと思います。自律神経からかなぁと。以前もこういう微熱が続く事があったのですが、その時も自律神経かもとのことでしたから。

そんな中、のんびりとゆったりと癒してもらいたいー。という思いもありました。
思いは的中!
癒されました〜。元気ももらいました。
綺麗な海、波の音、
昔 沢山いった南の島の思いでがヨミガエってきて、南の島への思いがつのります。

「焦ってはダメ、焦らなければそのうち」
ということばが心にしみましたね。
他にもいい言葉ありましたよ。

たそがれ に行きたいなぁ。
[PR]
by relax_k | 2008-05-10 21:21 | life | Comments(5)
ピクニック
e0143257_1655628.jpg

やっとお天気の日に外で遊べました!5日に予定してたピクニックを6日に変更。
行ける人達だけが集まりました。
一緒する予定だった、外人さんは現れず。。
ホテルの連絡先しかしらなかったので、5日から6日に変わった旨をフロントの方に
お伝えしてたのですが。何も連絡なくだったので少し心配でした。
当初予定してた人数より少なくなってしまいましたが、
やっぱりお天気の日に外で遊ぶのはいいですね〜。

e0143257_166734.jpg
みんなで一品づつ持ち寄りでした。
どれも美味しかった!
司法書士の先生に英会話の先生、西宮からハルバル来てくれた もくれんちゃん
などなど。
お疲れ様でした!
今度は夏のBBQを企画しましょ☆
その前に芋掘りと田植えの会がありますね^0^
[PR]
by relax_k | 2008-05-06 16:13 | Comments(4)
パン教室
e0143257_1842689.jpg

パン教室に行ってきました。抹茶を生地に練り込んで甘納豆を入れてます。
e0143257_1825814.jpg

帰って早速、牛乳と一緒に頂きました。
甘納豆苦手なので少なめに入れたのですが、おいしかったので全部入れたらよかった^^;って思いました。
ひさびさのパン教室でしたがやっぱりパン作りは癒されます〜。

昨日は、マクロビランチ&アロマ教室でした。
以前の同僚 Aちゃんがはるばる来てくださいました!
写真は Aちゃんからのお土産。彼女はやっぱり落ち着いてるわ!もっとゆっくり話したかったので、また遊びに来てくださいね!
e0143257_18251775.jpg



もう一方初めての方がいらしてくださいました。学校の先生をされているMさんのお友達でこちらも先生なのです。どちらの方もとても楽しい方で、沢山わらわせて頂きました。こんな先生だったら学校楽しいだろうな〜って思いました。

今日のパン教室でもご一緒させて頂いた方が、とてもやさしいお母さんのような方で癒されました〜。

GW明日だけ雨みたいですね。ピクニックの予定をしてたのですが、予定変更しないといけなさそうです。お天気いい日は室内ばっかりだったのでちょっぴり悔しいです><; 帰りの車中 奈良公園では芝生で遊ぶ家族連れで賑わってました。本当にスゴい人人人で駅の券売機も長蛇の列でしたよ。
私も緑の中でのんびーりごろーんとしたいなぁ〜。
[PR]
by relax_k | 2008-05-04 18:40 | life | Comments(2)
アイダ
e0143257_22161970.jpg

グリーンがとても綺麗な季節ですよね〜。ずーっと前から行きたかったお家の近くのカフェ 「アイダ」へ行ってきました。駐車場が満車で入れないこともあるので、開店の時間に合わせて行ってきました!でももう既にお客さんがいました。グリーンに覆われた居心地いいカフェです。私たちが案内されたテーブルのすぐ前はこんな感じに鮮やかなグリーンが広がっていましたよ。


e0143257_22183971.jpg
振り向けば向こうにもグリーンが。窓が額縁みたいで絵画のようです!


日替わりランチを注文 
お箸立てが葉っぱなんですよ♪
まずは、サラダ
e0143257_22202252.jpg

そのあと続々とお料理がきましたよ。
e0143257_22203133.jpg

器が勉強になります。
e0143257_22204126.jpg

最後はコーヒー、紅茶、リンゴジュースからドリンクが選べます。
私は、紅茶。
e0143257_22312049.jpg




木を使った家具やリフォームなどをやっているので、店内は木が使われていて本当に落ち着きます。お家を建てる私たちはとても参考になります。イメージが膨らみます!
e0143257_22322533.jpg
e0143257_2232355.jpg

私たちの新しいお家も山に面しているので緑を感じられるのです。こんな感じでリビングから緑を見れる設計って素敵だなぁ。
e0143257_22324727.jpg
木の椅子 味がありますね☆
e0143257_22325999.jpg


AIDA
[PR]
by relax_k | 2008-05-01 22:42 | shop | Comments(10)



cogiコナとbabyハルの日常を綴ります。ハワイ.英語.自然大好きママです。        
by relax_k
**link**
フォロー中のブログ
meishin-koubou
うちにっき
gris cafe グリカフェ
sadacoro パン屋...
ライフログ
カテゴリ
全体
lesson
life
shop
trip
event
book
ひとり言
cooking
Kona
妊活
生後0-4
生後5-8
生後9-12
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 08月
2014年 02月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
最新のコメント
Alohaママさん コ..
by relax_k at 17:01
先日はお疲れ様でした❤︎..
by Alohaママです❤︎ at 20:19
れがままさん コメント..
by relax_k at 16:59
☆さとしさん 美味しい..
by relax_k at 22:44
美味しそうではないですか..
by あごひげ☆さとし at 08:51
☆あごひげ☆さとしさん ..
by relax_k at 09:24
ジンジャーずきなのでガッ..
by あごひげ☆さとし at 20:25
☆チカちゃん 南の地方..
by relax_k at 17:29
お二人の文章から察するに..
by チカ at 15:47
☆sadaさん そうです..
by relax_k at 12:26
検索
最新のトラックバック
6つの聖地と秘境をめぐる..
from 美味しいハワイで癒される「楽..
心と生き方を磨く名言
from 心と生き方を磨く名言
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧