<   2008年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧
古建具
和室に古建具を使いたいと思ってるのですが、
みなさんのお知り合いで、古建具や昔のタンスなどが不要な方をご存知でしたら、
教えて下さい!
今、探しているのです。
古民家が、今のお家の近所にも沢山あるので 何か不要な物ありませんか?
って伺いに行きたいくらいなのです。でも勇気がちょっと足りなくて。苦笑。

さてさて、
お家が建ってきました。やっとです。
e0143257_1914668.jpg

図面で想像していたのより、大きかったのでちょっと二人して驚いてしまいました。

e0143257_1915849.jpg

ここは玄関からの景色、中庭を挟んで奥の緑まで見れて開放感ある設計なんです。

e0143257_1921792.jpg

裏は山なのです。

どんな風になるか楽しみです。
[PR]
by relax_k | 2008-07-25 19:07 | life | Comments(5)
7月のマクロビランチ&アロマ教室
e0143257_15182026.jpg


今日はマクロビランチ&アロマ教室でした。
外がとても暑いので涼しさを少しでも感じて頂けるようにテーブルをアレンジしましたよ。この前の宮古島の砂浜で拾ってきた貝殻や、バリや沖縄の写真もアレンジ。
涼しさみなさんに感じていただけたかなぁ〜。


今日のマクロビランチは、
・ハトムギ入れごはん
・夏野菜をふんだんに使ったサラダ
・オートミールバーグ
・バセリのグリーンゼリー(写真とるの忘れてました;)
e0143257_15222066.jpg


オートミールバーグが好評いただけました。
みなさん初めてで興味をもたれてました。こうやってマクロビが伝わっていくのは嬉しいことですね!

アロマは、オーデコロンを作りました。
Nさんは、ローズ&ゼラニウム でフローラルな香り
Wさんは、ジュニパー&ラベンダー 爽やかでやさしい香り
Oさんは、オレンジスウィート&ゼラニウム シトラスでやさしい香り
Mさんは、オレンジスウィート&フランキンセンス シトラスで爽やかな香り

それぞれオリジナルオーデコロンの完成です!



e0143257_15245397.jpg

Nさんから頂いた旬のお野菜の数々と、ハーブです。お家の畑のものです。とても色鮮やか。ハーブのいい香りにお部屋全体が包まれました♪
Oさんから頂いた、「菊屋」の和菓子です。奈良では有名な老舗のお菓子です。
ありがとうございました!



e0143257_15344740.jpg
[PR]
by relax_k | 2008-07-20 15:41 | lesson | Comments(3)
食の不安
今日のテレビ番組で世界の食料危機について話していた。
なんとなくマクロビの教室でも聞いていたり本で読んだりしてたので知識はあったけど、
かなり深刻だと改めて感じました。

日本の食料自給率をUPさせていかないと大変なことになるんじゃないかな。
アメリカで栽培されている大豆は80%以上も遺伝子組み換えになっているそうな。
遺伝子組み換えの方が、栽培が楽なんだって。枯れ葉剤をかけても枯れるのは雑草だけだそうです。でも、これって怖いよね。そんなものを食べ続けたら人の体はどうなるんだろう。大豆は日本食を代表するようなものなのに、それすら国内での自給ではなく、海外に頼らないといけないなんて。

海外からの輸入に頼れば、フードマイルがそれだけかかるわけで、地球の温暖化とも関わってくる。いろんなことを考えすぎるとしんどくなるけど、
でも、出来ることから何かしていかないといけないよね。

アメリカは日本に自国の穀物を輸出したくて、日本の食生活を変えていった。
日本は自動車や電化製品など農業以外でのことで世界的になった。
けど、その分、自国の自給率が下がり、今後 世界人口の増加や干ばつ、ガソリンの高騰などで海外からの輸入食品が入ってこなくなることも。。
アメリカは自国民を養える自給率はあるらしいよ。

最後は、食べ物が一番大事。

世界全体が日本みたいな生活になった場合、地球が2個半必要。
世界全体がアメリカみたいな生活になった場合、地球が5個半必要らしい。

マクロビの原点、
「身土不二」その土地で出来た季節に合った物を頂く。
これは、地球にもやさしい。
[PR]
by relax_k | 2008-07-16 21:02 | ひとり言 | Comments(3)
今日も予定が盛りだくさんな1日
朝から、マクロビ教室に。

::::::::::::::::MENU::::::::::::
和風スパゲティ きのこソース
キャベツと豆乳のスープ
雑穀コロッケ
切り干し大根のアチャラ漬け
グリーンゼリー
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
e0143257_21163727.jpg
e0143257_21214251.jpg




終わってすぐに帰宅。
それは、リフレのご予約が入ってたからです。
今日のお客様は、バレエのお友達。彼女は、今年4月から就職されて西宮にお引っ越しされたのです。わざわざ うちまで遠いところいらしてくださいました。
彼女のために癒し空間をつくりリラックスして頂かなくては!
嬉しいことに彼女から、
「リフレとkimiさんに癒されましたぁ☆」とメールが。
とてもありがたいメールでした。

その後は、お家の打合せに。
もう建ち始めています!
ますますお家サロンへの熱が入ります。
やっぱり私にはこの道だなぁ。

マッサージをしながら自分も癒されているのです〜。
[PR]
by relax_k | 2008-07-12 21:24 | Comments(2)
宮古島
e0143257_19551454.jpg

ぼーっと1日中 浜辺で読書。心地よい風と波の音。


飛行機を那覇で乗換え宮古島へ。
こじんまりとした空港。何故かビチョン君がお出迎え。
e0143257_2014079.jpg



e0143257_2032847.jpg
ホテルまでの道のりは、あたり一面 サトウキビ畑。
なんだかとてものんびりしてるよ〜。


e0143257_19585750.jpg
海が見えた!
早く泳ぎたいよー。


ブランコがある!
e0143257_19582847.jpg
e0143257_2091373.jpg



乗ってみました。
久しぶりの浮遊感。幼い頃に体験した懐かしい感覚です。



沖縄料理おいしかった☆
e0143257_20143645.jpg

沖縄民謡ではみんなで大合唱したり、お囃子を教えてもらってみんなで大盛り上がりです。
全国各地からこられてるみんなが一致団結でしたよ。
e0143257_2013199.jpg




e0143257_201334100.jpg

あっという間の4日間。最後に宮古島の海にお別れです。
e0143257_20134688.jpg

ヤドカリさんと同じく、家路に向かいます。



私が海で読書している間、旦那は、ツールド宮古島に参加。
今回の旅の目的です。
なんと新聞に写真が掲載されてました!宮古島新聞でローカルだけど。
「100キロの部で笑顔でゴールする選手」と写真の横にコメントがついてました。笑。
お分かりになる方はどれかわかるかと思いますが。
e0143257_20135842.jpg

[PR]
by relax_k | 2008-07-08 20:23 | trip | Comments(9)
西の魔女が死んだ
見てきました。
今日は映画の日で会社帰りに。
一人で行こうと思ってたのですが、週末一緒に京都にいった同僚と一緒に。

とても癒されました。
自然の鳥の声とコラボしたサウンドと緑豊かな映像に。
西の魔女の家は、イギリスに滞在してたことを思い出させてくれるもので溢れてました。
穏やかに自然の中で最小限に必要なものだけで暮らす。
人は自然に抱かれると癒される。

ワイルドストロベリーを摘んでジャムを作ったり、
シーツをランベンダー畑の上で乾かしたり、
お茶にカモマイルやミントの葉を浮かべたり。

毎日の生活で当たり前のことをきちんとする中で、
日々を楽しむ方法を感じる。
忘れてました。

とても元気になる映画です。
おススメ☆

e0143257_2234947.jpg


映画のサウンドトラックを購入しよと思います。
これをバックにかけて、マッサージするのも癒さそうですよ〜
[PR]
by relax_k | 2008-07-01 22:12 | life | Comments(0)



cogiコナとbabyハルの日常を綴ります。ハワイ.英語.自然大好きママです。        
by relax_k
**link**
フォロー中のブログ
meishin-koubou
うちにっき
gris cafe グリカフェ
sadacoro パン屋...
ライフログ
カテゴリ
全体
lesson
life
shop
trip
event
book
ひとり言
cooking
Kona
妊活
生後0-4
生後5-8
生後9-12
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 08月
2014年 02月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
最新のコメント
Alohaママさん コ..
by relax_k at 17:01
先日はお疲れ様でした❤︎..
by Alohaママです❤︎ at 20:19
れがままさん コメント..
by relax_k at 16:59
☆さとしさん 美味しい..
by relax_k at 22:44
美味しそうではないですか..
by あごひげ☆さとし at 08:51
☆あごひげ☆さとしさん ..
by relax_k at 09:24
ジンジャーずきなのでガッ..
by あごひげ☆さとし at 20:25
☆チカちゃん 南の地方..
by relax_k at 17:29
お二人の文章から察するに..
by チカ at 15:47
☆sadaさん そうです..
by relax_k at 12:26
検索
最新のトラックバック
6つの聖地と秘境をめぐる..
from 美味しいハワイで癒される「楽..
心と生き方を磨く名言
from 心と生き方を磨く名言
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧