<   2008年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧
紅葉
e0143257_23472222.jpg
私が働いてる研究所は自然の中にあります。
一部の間では、「森の研究所」と呼ばれています。


秋も深まり、
自然の色のコントラストが素晴らしいのです。
グリーン→山吹色→赤 と自然の美しさに見とれてしまいます。

e0143257_23465594.jpg
[PR]
by relax_k | 2008-11-30 23:49 | life
嬉しい贈り物
e0143257_23381061.jpg


食べてみたい!と思ってたの。
会社で北海道出身の方が、先週の連休に帰省されてたそうで、
前々からお願いしていたので買ってきてくれました!
前回は2時間待ちで断念されたのですが、今回は運良くすぐに買えたそうです。
で、チョコ味も!
生チョコみたい〜。おいしく頂きました。


もう一つの贈り物は、
マクロビ&アロマ教室にご参加頂いた、デザイナーAご夫妻。
毎年、お味噌を手作りされているようで、手作り味噌を頂きました!
e0143257_23422892.jpg
こちらも前々から気になっていたいのです。
今日、おいしくお味噌汁で頂きました。
ありがとうございます☆
e0143257_23425134.jpg
[PR]
by relax_k | 2008-11-30 23:43 | life
11月マクロビ教室 2回目
e0143257_2334612.jpg


::::::::MENU:::::::::::
ひじき入り玄米ご飯
金時豆のスープ
茸のホイル
鉄火味噌
人参ゼリーボンボン
:::::::::::::::::::::::::::

ひじきはカルシウムが多いと言われています。
カルシウムはマグネシウムがないと吸収されないそうですが、
ひじきにはその両方があるので、カルシウムがちゃんと吸収されるんですって。
[PR]
by relax_k | 2008-11-30 23:37
workshopに参加
e0143257_22282525.jpg


マザー&ベイビー ワークショップに参加してきましたよ。
妊婦さんになったらどんなオイルを使うのがいいのか。
これまでも知識として持ってたけど、改めて今日 参加したことで自信が持てました。
これから私もお母さんになるかもしれないので、そのときのために今日のワークショップはとても有効なものとなりました。

先週はずっと月経前症候群のせいか体調が優れなかった私ですが、
今日は、オーガニックなオイルに囲まれて
癒されました〜。
アロマって本当にスゴい!
PERFECT POTIONのスタッフの方も皆さん素敵なオーラでpower
頂きました。
[PR]
by relax_k | 2008-11-22 22:51 | life
アーユルヴェーダ
沖縄で滞在してたホテルに アーユルヴェーダ があったので体験してきました。
前々から興味があったのです。
e0143257_23423159.jpg

まずはじめにA4 2枚ほどカウンセリングシートに答えます。
それにより私は、

●ヴァータ(風・空のイメージ)
・身体:スリム、お醤油顔
ヴァータが増加すると→冷え性、乾燥肌、頭痛、肩こり、生理痛、便秘、卒中、高血圧
・性質:機敏、快活、想像力豊か、理解力がある 
ヴァータが増加すると→ストレス、緊張、集中力に欠ける、すぐ気が変わる
・バランスの崩れやすい季節:晩秋〜冬
・対処
規則正しい生活を送る
静かな環境で過ごす
部屋を明るくする
身体を暖かくする
十分な休養をとる
外出を控える
味のしっかりしついた食事

その他に、2つのタイプがあります。

で、私がしたのは、
シロダーラというもの。
額にオイルを流しているの良く見ますよね。あれです。
e0143257_23404189.jpg

第三の目があると言われる額に、オイルを流すことで、
脳内のα波を増加させ、脳から脊髄の中枢神経を刺激し、優れたリラクゼーション効果をもたらすそうです。頭部の浄化、中枢神経の強壮、精神疾患などの治療。
終わったあとに、ひどい頭痛を起こすこともあったり、無意識層に閉じ込められた感情がフツフツと湧き上がり、ザワザワ心がかき乱されるときもあるんだって。

そういえば沖縄から帰ってきてからちょっと感情的になり↓になりました。
生理前の月経前症候群かなぁと思ってたのですが、もしかしたら、
シロダーラも関係してたのかもしれませんね。

世界にはいろんな自然療法がありますね。
いろいろ体験してみることも勉強になります。
[PR]
by relax_k | 2008-11-16 23:58 | trip
ツリーハウス in 沖縄
e0143257_13123168.jpg

旦那がツールド沖縄参加のため私も一緒に沖縄へ。
沖縄の本で見つけた森の中のツリーハウスのカフェ。
これが滞在しているホテルからとても近かったので行ってきました。

ツリーハウスは前から気になっていたのですが、
こんなところで体験できるなんて。
舗装されてない山道、葉っぱのトンネルを幾度も通り抜けてやっと
辿りつきました。ちょっと見つけ難くいけど、景色は最高!

e0143257_13152998.jpge0143257_1315523.jpg


e0143257_13164467.jpg
木の上にあるので、オーダーしたお料理などはこんな風にリフトで上げられてきます。


e0143257_13161336.jpge0143257_1317728.jpg


運良く誰もいなくて、風、緑の匂い、素晴らしい景色を見ながら 二人でボーッと
してました。


ここは、自分たちで自給自足をしているんですよ。電気も太陽光で、水道も近くの川や雨水を利用。
地球にもやさしいecoでありスローライフですよね。
宿泊施設や滞在型体験プランもあるみたい。
  BEACH ROCK VILLAGE
[PR]
by relax_k | 2008-11-15 13:28 | trip
マクロビランチ&アロマ教室
e0143257_18265482.jpg

今日は、新しいお家での第1回 マクロビランチ&アロマ教室 でした。
アロマでは、ローズオイルについてお話するので、ローズをテーマにデコレーション
してみました。


e0143257_18403489.jpg
マクロビランチは、
オートミールバーグ
キャベツのピリ辛サラダ
生姜の玄米炊き込みご飯
かぼちゃのスープ
お豆
デザートのかぼちゃ白玉だんご




アロマ教室では、ミツロウでリップクリームを作りましたよ。



みなさんから沢山のお土産を頂きました。
Kさんからは、大好きな ぜいたく豆とお茶のセット
Nさんからは、畑でとれたお野菜と果物と奈良で有名なお団子
Wさんからは、かき 
Oさんからは、コーヒーとコーヒーのお菓子の詰め合わせ
Aちゃんからは、お花

e0143257_18351090.jpge0143257_18354435.jpge0143257_18361215.jpge0143257_18385984.jpg
e0143257_22184119.jpg Nさんの手作りランションマット。可愛いです♪



みなさまありがとうございました。
e0143257_18443160.jpg

次回は、12月6日は ミツロウでキャンドルを作ります。
ご興味ありましたらお知らせください
[PR]
by relax_k | 2008-11-03 18:58 | lesson
11月マクロビ教室 1回目
e0143257_2038468.jpg
:::::MENU:::::
おめでとう
そば寿司
ポトフ
塩鮭の頭と大豆
青菜の煮びたし
柿の甘露煮
::::::::::::::::::

「おめでとう」は玄米と小豆のごはんです。
お赤飯みたいなものになるのかな。
でも ご飯じゃなくて、お粥です。
玄米は煎ってるので消化吸収がよく、体調が悪い時や風邪を引いているときとかにいいそうです。

今回のお料理はお豆が沢山使われていました。
まめまめしく。という言葉がありますよね。
お豆を食べるとマメになるんですって〜。
[PR]
by relax_k | 2008-11-02 21:47



cogiコナとbabyハルの日常を綴ります。ハワイ.英語.自然大好きママです。        
by relax_k
**link**
フォロー中のブログ
meishin-koubou
うちにっき
gris cafe グリカフェ
sadacoro パン屋...
ライフログ
カテゴリ
全体
lesson
life
shop
trip
event
book
ひとり言
cooking
Kona
妊活
生後0-4
生後5-8
生後9-12
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 08月
2014年 02月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
検索
最新のトラックバック
6つの聖地と秘境をめぐる..
from 美味しいハワイで癒される「楽..
心と生き方を磨く名言
from 心と生き方を磨く名言
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧