<   2009年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧
マクロビ上級クラス終了
e0143257_2039573.jpg

::::::MENU::::::::::
三色そぼろご飯
船場汁
手作り豆腐
鯉の唐揚げもどき
おから餅
:::::::::::::::::::::::

今日は上級クラス最終回でした。

最後のお話で、
■よく噛むことの重要性を再認識しました。
 体調が悪い方ほど、よく噛んで唾液の分泌をよくし、免疫力を
 高めることが大切。
 最低でも30〜50回。
 毎食100回噛むことが出来ればいいそうですが、
 それはちょっと難しく。
 出来ることからコツコツ体に馴染ませていければいいかな。

■マクロビ的には動物性はNGですが、
 お肉やお魚を食べるときは野菜とのバランスを考えればOK。
 日本人の歯にあった割合は、
 穀物63%
 野菜25%
 魚・動物性12%
 動物性を我慢してストレスになるくらいなら、
 食べてもいいのですね。でも割合を考えて。

勉強になることが本当に多かったです。
料理の事だけでなく、丁寧に生活する意識も学べた気がします。

あとは、
マクロビのお教室で出来た縁が何よりもの宝。
これからもこのご縁を大切にマクロビも細く長く実践して
いきたいと思います。

ほんとにかけがえのない出会いに感謝です。
[PR]
by relax_k | 2009-02-28 20:43 | Comments(0)
2月のマクロビランチ&アロマ教室 第2回
今日は、新しいお客様が4名もお越し下さいました!
ブログを見て頂いたSさん(とても柔らかい雰囲気でやさしいオーラに溢れてました☆)
以前のバレエ教室でご一緒してたSiさん!(バレエにヨガに心理学にと本当にいろんなことに挑戦されてます☆)
前の会社のAちゃん。大阪から来て頂いてありがとうね!
マクロビ教室で一緒のとしみちゃんのお友達Nさん。Nさんも大阪より起こし頂きました。

始めての方がこられるので少しドキドキしてたのですが、
SさんもNさんも話しやすい方で楽しい時間を過ごす事ができました。
Sさんはマクロビにとても興味がおありの方で、奈良で開催されているマクロビ教室にも行かれた
ことがある方でした。車麩の使い方に迷われてたそうで、今日のメニュー丁度よかったかも☆

e0143257_1943564.jpg
::::::::menu::::::::::
玄米ごはん
車麩のフライ
キャベツと人参のサラダ
お味噌汁
ごま塩
ひえドーナツ
:::::::::::::::::::::::::::



Siさんの心理学のお話ももっとお伺いしたかったし、私も学ぶべきことが多いです。
ご縁があって、いろんな繋がりから、新たな出会いが広がって、
繋がっていく事が本当に嬉しいなぁと感じる日々です。


リフレの教室が終わったあとに、
としみちゃんが持ってきてくれた、チョコフォンデュで一息。
e0143257_19483353.jpge0143257_19484760.jpg
フォンデュするセットが販売されているそうです。チョコレートも板チョコが2枚同梱されてるんです。便利☆つける素材もとしみちゃんが持参してくれました!重いのにありがとうね。


e0143257_1949881.jpg
こちらは、リフレの教室のAちゃんから。名古屋出身の彼女はいつも名古屋のお土産を持ってきてくれるのです。以前、テレビでみて気になっていた、名古屋の家庭に必ずあり、なんにでもつけて食べるという
「みそだれドレッシング」
[PR]
by relax_k | 2009-02-21 20:01 | lesson | Comments(2)
1月のマクロビ教室
e0143257_21135384.jpg


:::::::::Menu::::::::
大根ご飯
野菜三種 ごま味噌ソース
高キビと玄米のメンチカツ
りんご丸ごとパイ
ごま塩
:::::::::::::::::::::::::



 
お家サロン癒草yugusa
[PR]
by relax_k | 2009-02-18 21:37 | Comments(0)
家族でカニ&温泉
父が城崎のカニ&温泉のバスツアーを予約してくれて、
両親と弟夫妻と私たち夫妻で行ってきました。

e0143257_2064356.jpg
カニを食べに行くまでに、
コウノトリの郷公園に。
コウノトリ、ハジメテミマシタ。
写真に撮れたコウノトリさん。
私がカメラを向けるとポーズをとってくれるのです。
カメラを下ろすと動くのですが、向けるとこの写真のようにポーズを。
なんだかとても愛おしく感じました。写真を撮らせてくれてたんですね。きっと。笑。

この辺りの田畑は、コウノトリが生息しやすいように、
農薬などは一切使われていないそうです。コウノトリ公園から飛んできて、
田畑で虫などのえさを食べている自然な姿が見られるんですって。
コウノトリが生息しやすい場所は、人にもやさしい場所なんですね。


e0143257_2021146.jpge0143257_20212945.jpg


日本海が目の前のホテルでカニを食べて、
温泉につかって、その後は、砂浜を歩いてきました。
盛りだくさんで楽しかった〜。
日本海の水は綺麗でびっくりしちゃいました。


e0143257_20303769.jpg
コウノトリさん 気持ち良さそう。
母が楽しそうな姿も久しぶりに見れて、
家族みんなが幸せな気分になりました。

コウノトリは幸せを運ぶ鳥
[PR]
by relax_k | 2009-02-18 20:38 | life | Comments(4)
バレンタインとバスソルト
e0143257_10121785.jpg
職場は圧倒的に男性が多いのですが、
女性の方々にも、バレンタインのプレゼントでバスソルト
作ってみました。

男性用は、チョコレートを少しずつ。
水色銀紙のチョコは、北新地ティラミスチョコ
全国菓子大博覧会で賞をとったものだそうです。
味見させて頂いて美味しかったので購入しました!
e0143257_10124796.jpg



この『バレンタイン・バスソルト』はお店でも販売いたします。
(バレンタインが終わっても。)
    こちらは、
     大入り用 
      8回分(500円)です。
e0143257_10131913.jpg

ソルトもハーブもオーストラリアのオーガニックになります。
お花の香りに包まれて優雅なバスタイム☆

お家サロン癒草yugusa
[PR]
by relax_k | 2009-02-12 22:18 | life | Comments(0)
1月のマクロビランチ&アロマ教室
e0143257_22202611.jpg
義理のお母さんがお庭に植えてくださった椿が
沢山のつぼみをつけたので、
お部屋にも。



今日はマクロビランチとアロマ教室でした。
menuは、
  玄米ピザ
  金時豆のスープ
  ひえドナーツ
       です。
e0143257_22241030.jpg




e0143257_22362525.jpge0143257_22364365.jpg
今日、ご参加下さった、
なみちゃんとくまちゃんから、手作りのチョコとケーキを頂きました!
早速 おいしく頂きました♪ありがとうございます。

そういえばもうすぐバレンタインですね。





#次回 マクロビランチ&アロマ教室は、
3月7日(土)定員に達しました。
2月21日空きが出ました。
(ご希望の方は、書き込みかご連絡ください。後ほどご連絡させて頂きます。)
アロマ教室では、美肌クリームを作ります。
お家サロン癒草yugusa
[PR]
by relax_k | 2009-02-11 22:42 | lesson | Comments(0)
お誕生日ディナー omoya奈良町
e0143257_21162526.jpg
お誕生日のお祝いで omoya奈良町 に行ってきました。
昨年は、ホワイトデーで行きました。
町家の落ち着く空間なんですよね。


今回は、器が気になりました。
最近、和の器に興味があります。
陶芸で自分で器を作ろうかな〜と思ったり。


:::::MENU:::::
・一口前菜
・味わい梅の酸味と備中高原地鶏の旨味鱈白子の吉野本葛あんかけ
・まるごとワカサギの南仏風マリネ黒トマトとブルーチーズのサラダ
・つばすのグリル酒粕照り焼きソース
・お口直し シャーベット
・鹿児島産 黒毛和牛のロースト
・お寿司と赤だし
・デザート&コーヒー又は紅茶

e0143257_2126519.jpge0143257_21262339.jpge0143257_21264277.jpge0143257_21265725.jpg
e0143257_21271577.jpg
e0143257_21273318.jpge0143257_21274952.jpg






e0143257_21321027.jpg
畳の部屋で雪見障子に渡り廊下、蔵に、中庭 そして床の間。
町家をリノベーションしているので和の雰囲気を味わえます。
やっぱり落ち着くなぁ〜。
[PR]
by relax_k | 2009-02-11 21:37 | shop | Comments(0)
お誕生日
e0143257_21514955.jpg
旦那さんのお誕生日です。
毎年どちらかのお誕生日で頂くディナーは、
次のお休みに予約してるので、
今日は、ケーキでお祝いしました。
[PR]
by relax_k | 2009-02-09 21:54 | life | Comments(2)
Love奈良2:くるみの木&秋篠の森
e0143257_1648989.jpg

英会話サークルの後に、
くるみの木 に行ってきました。
私、実はくるみの木(一条店)は始めてでした。
いつもお店の横は通ってたのですが。

みなさんのブログで見た写真の世界です!
素敵〜。
和雑貨の「胡桃」と「月草」が今日の目的です。
籠、おひつ、和食器が欲しくて探しに。

お店の中は、ナチュラルでどれもこれも欲しくなってしまいますね*
今日は、当初の目的に反して、
・インド綿100%の布
・タオルハンガー
白雪ふきん(これは旦那さんが以前から欲しいと言ってたものなんです)

を購入。

e0143257_16531854.jpg
e0143257_16544968.jpg




その後は、秋篠の森へ。
癒される空間です。
e0143257_16534214.jpg

e0143257_1653319.jpg


e0143257_16542894.jpg
自然な空間。1/f のゆらぎの世界に癒されました*^^*

お家も自然が沢山の空間にしようと計画中なので、
お庭作りの参考にさせて頂こう。
[PR]
by relax_k | 2009-02-08 17:07 | shop | Comments(2)
Love奈良
e0143257_1648575.jpg


いいお天気〜。
今日は確定申告の必要書類を揃えるために奈良へ。
旦那様の出勤と一緒に家を出ました。
そして、
奈良公園を歩いていきます。
朝早いので誰もいなーい。
冬のこの凛とした空気感がたまらないのです。
e0143257_174799.jpg

用事をすませた後に、奈良町で気になるお店にいこうと
計画してたのですが、早すぎてあいてませんでした;;
お店はあいてなかったけど奈良公園の自然を満喫してきました。
お店はまたの機会に。


鹿ちゃんとお散歩しながら帰路につきました。
e0143257_16532374.jpg




#携帯なので上手く撮れないかと思ったけど、
今回は結構ちゃんと撮れてたぁ〜。
[PR]
by relax_k | 2009-02-06 16:59 | life | Comments(0)



cogiコナとbabyハルの日常を綴ります。ハワイ.英語.自然大好きママです。        
by relax_k
**link**
フォロー中のブログ
meishin-koubou
うちにっき
gris cafe グリカフェ
sadacoro パン屋...
ライフログ
カテゴリ
全体
lesson
life
shop
trip
event
book
ひとり言
cooking
Kona
妊活
生後0-4
生後5-8
生後9-12
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 08月
2014年 02月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
最新のコメント
Alohaママさん コ..
by relax_k at 17:01
先日はお疲れ様でした❤︎..
by Alohaママです❤︎ at 20:19
れがままさん コメント..
by relax_k at 16:59
☆さとしさん 美味しい..
by relax_k at 22:44
美味しそうではないですか..
by あごひげ☆さとし at 08:51
☆あごひげ☆さとしさん ..
by relax_k at 09:24
ジンジャーずきなのでガッ..
by あごひげ☆さとし at 20:25
☆チカちゃん 南の地方..
by relax_k at 17:29
お二人の文章から察するに..
by チカ at 15:47
☆sadaさん そうです..
by relax_k at 12:26
検索
最新のトラックバック
6つの聖地と秘境をめぐる..
from 美味しいハワイで癒される「楽..
心と生き方を磨く名言
from 心と生き方を磨く名言
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧