<   2009年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧
5月のマクロビランチ会&アロマ教室
e0143257_21122820.jpg
今日は、スクラブクリームを作りました。
肌表面の汚れを落とすアーモンドスライスのスクラブ、毛穴の奥の汚れをすっきり落とすオレンジのエッセンシャルオイルに、ラベンダーorゼラニウムのお花系のエッセンシャルオイルを混ぜて作りました。とてもいい香りでなめらかなスクラブクリームの完成。フルーチェみたいでおいしそ〜なんて話しながら。笑。
このスクラブ、私も愛用してます。
小鼻の回りや口のしたのくぼみ部分もこれでツルツル&スベスベに☆
1週間に1度のスペシャルケアー。アロマの香りに満たされ、ゆっくり呼吸しながらのケアーだとリラックスもでき一石二鳥なのです。



今日のデザートは、大好評だった、ひえドーナツです。
今回は、レーズンをたっぷり入れました。
砂糖などは一切はいってないのです。
レーズンの甘さで十分おいしい♪
e0143257_21125932.jpg



いつもご参加頂く Oさんからまたまた地元商品を頂きました。
無添加のケチャップ。いろんな商品があるんですね〜。クッキーも頂いたのですが、
みんなで頂いちゃいました。いつもありがとうございます。
e0143257_2257248.jpg



次回のアロマ教室は、
6月20日、27日を予定しています。
詳しくはHPにて
お家サロン癒草yugusa
[PR]
by relax_k | 2009-05-30 21:55 | lesson | Comments(2)
気分転換に
e0143257_2149406.jpg

なんだか気分を変えたくて、
爪をきれいにしてきました。
今の研究所の女性達はみんなきれいに爪のお手入れを
されている方が多いんですよね。
で、いいところを教えてもらいました。
とても色白で可愛いネイリストさんのお店です。
犬好きな方は是非 行ってみてください!
可愛いお出迎えがありますよ☆
Nail&Trimming Salon LAURA


爪がきれいだとなんだか気分もUPしますね♪
マッサージのお仕事をしているとなかなか爪をのばせませんが、
お手入れはしていきたいものです。



6月サロン予定:
11日、13日、14日、16日、18日、25日、28日
初回の方、20%OFF
お家サロン癒草yugusa
[PR]
by relax_k | 2009-05-30 21:54 | life | Comments(0)
春茶会「千里一時緑」
前のバレエでご一緒してたDaianaさんに誘われて中国茶のお茶会に行ってきました。
前々からお誘い頂いてたのですが、やっと予定が合って春のお茶会に。
新緑がとてもきれいな山荘でまったりとリラックスしてきましたよ。
茶席は4カ所ありました。

e0143257_19591519.jpg
:::桃源境席:::
水の音が聞こえる茶室にて、桃花のお茶を頂きました。花湯と呼ぶそうです。 茶室の横を流れる小川の水音の中で桃の花の香りが漂います。現実を忘れてしまう空間。まさに桃源境。
:::洞庭湖席:::
緑に囲まれた茶室にて春茶を頂く。中国一大きい洞庭湖に浮かぶ島で作る緑茶は皇帝献上されていたもの。新茶は今の時期しか飲めなく、春の訪れを感じるお茶、春茶なんですって。
:::昔日本茶席:::
赤い布がはためき、お茶の看板をぶら下げた昔風のあずまや茶館。茶館はお茶を飲む場所だけでなく昔は女人禁制で商談など仕事の場ともされていたそうです。 自然の風を感じながらのんびりいろんなお茶を頂ける場所でした。
:::提花席:::
蓮池を横に眺めながら柚子花のお茶を頂きました。

e0143257_21354149.jpge0143257_21431073.jpge0143257_2231785.jpg
e0143257_21433317.jpge0143257_21435021.jpg
e0143257_21562473.jpg
e0143257_2214363.jpg


e0143257_21383348.jpg
お茶を一通り頂いたあとは、大好きなモネの睡蓮を見に美術館へ。
何時間でも眺めていたいのです。
以前 行くことが出来なかった、オランジュリー美術館とモネの家にも行きたいなぁ。
美術館でまったりした後は、また、あずまやの茶館で最後のお茶を頂きました。

新緑の季節、今年は緑を楽しむ場所へ出かける機会が多いです♪
今しか楽しめないこの色を充分に楽しめているのが嬉しいです。
お誘い頂いたDaianaさんにも感謝ですわ〜。ありがとうございました。
また行きましょうね☆
[PR]
by relax_k | 2009-05-16 22:18 | life | Comments(0)
アロママッサージ
e0143257_2223537.jpg
今日は、Sさんが来られました。
Sさんは、今、アロマの学校に行かれてます。
ケーススタディーで全身マッサージをして頂きました。
Sさんの手は体にすいついて気持ちよく、セラピストの手になってきているようでした。
私も学校いってたとき、みんなの足や体をかりてケーススタディーしてたことを
思い出しました。
やっぱりアロママッサージいいです☆
Sさんは、心理学、ヨガ、バレエ、アロマにエコボランティアと本当にいろんなことをされていて
沢山の引き出しをお持ちの方。
お話してても楽しいのです♪
ご一緒になんか出来たらいいなぁ〜と勝手に思ってる私なのです。



e0143257_2228272.jpg
お家サロン癒草では、アロマを使ったマッサージをしています。
火木土日 をベースに開いています。
小さいお部屋で、開いてる日も毎日ではないのですが、
和の空間で癒しを感じて頂けるようにがんばってます。
いい季節には中庭で自然の風と緑を感じて頂きながら、足やハンドのリフレができないものか
お庭作りも含めていろいろ考えて中。
よかったらいらしてくださいね。

お家サロン癒草yugusa
[PR]
by relax_k | 2009-05-14 22:29 | life | Comments(2)
お月様と癒しの時間
e0143257_22502472.jpg
9日の日曜日は満月でしたよね。
1年でとてもパワーがある満月だったそうですよ。
ずっと満月を待ってたのですが、やっと出てきました。
お家の裏の木々で隠れてなかなか出てきてくれなかったのです。
旧暦の月を意識して暮らすことは自然との繋がりをより感じれるそうです。
お月様からパワーを頂いて眠りにつきました。



話はかわりまして、
今日は、Aちゃんが遊びにきてくれました。
Aちゃんどんどん働いているサロンでのマッサージ技術を習得されてます。
足のマッサージ気持ちよかった〜。
いつもはする側ですが、たまにされる側になるのいいですね〜。
私は、フェイシャルマッサージをAちゃんに。
人を癒すには自分のコンディション管理も大切。
毎月これから お互いの技術向上UP&情報交換も兼ねた、
癒す会をすることになりそうですよ♪


お家サロン癒草yugusa
[PR]
by relax_k | 2009-05-12 23:09 | life | Comments(0)
SEWING TABLE COFFEE
e0143257_22295183.jpg

今日は旦那さんの実家に行く途中でちょっと寄り道。
行きたいカフェがあったのです。
住宅街の中の緑のスペース。
入っていくと、緑の広場でお琴の演奏らしきものがされてました。
私が寄り道したかった場所は、
枚方にある小さな洋裁学校の中にあるカフェでした。


昔の学校にタイムスリップしたような、
時がとまったようにゆったりとした時間が流れてます。
ほっと落ち着く心休まる空間。
サイフォンで入れたコーヒーを頂きながら心の休憩をしてきました。
e0143257_2249399.jpge0143257_2250113.jpg


e0143257_2251323.jpge0143257_2251525.jpg



e0143257_22571049.jpg
しばらくカフェ小屋でぼーっとして、外へ移動。
緑の中で、琴の音色に耳を澄まします。
吹き抜ける風に、お琴の音色、心地いい声。
またまたまったり。
とてもいい歌声と歌詞なのです。ちょっとじーんとして聞き入ってしまいました。
気になったのでお店の人に演奏者の方を伺うと、かりんさんという方でした。
休憩タイムにかりんさんがそばにおられたのですが、とてもきらきらしてて明るいオーラが伝わってきて、
なんだか私も楽しい気分になってきたのです。そんなパワーをもった人っていいですね。
気に入ったのでCD購入してみようかな。
心に響く音楽だったんです。



そういえば、私の母親も3歳からお琴を習っていたので弾くんです。
よく聴いてました。
同じ琴ですが、現代風にアレンジするとまた違った味がでるんですねぇ。



まだ演奏は続いてましたが、タイムアウト。
実家に向けて出発の時間でした。
もう少しこの心地よい音楽と自然の中にいたかったなぁ。
e0143257_2332384.jpg
[PR]
by relax_k | 2009-05-10 23:12 | shop | Comments(0)
flower&garden zakka 『fleur』
e0143257_13275981.jpg
モギトリセールに出展されているときに見つけたとても可愛いお店へ。
『fleur』さん
がお家shopをオープンされてたので行ってきました。
住宅街にあるお店は素敵な空間でした☆


e0143257_13435285.jpg
母の日 グリーンの寄せ植えをお願いしてたんです。
ハートのかたちのシュガーパインがcuteです。
きらきら輝く硝子のしずくに、木で出来たお花。
グリーンを引き立てる小物も素敵♪


e0143257_13482415.jpg
奈良でまたまたいいお店と出会えました。








flower&garden zakka 『fleur』
〒632-0081
奈良県天理市二階堂上ノ庄町141-17
TEL・FAX:0743-64-5552



 
[PR]
by relax_k | 2009-05-09 13:55 | shop | Comments(0)
GW後半
e0143257_216755.jpg

GWの後半は、にぎやかに過ごすことになりました。

和歌山に近い大阪南部に住んでいる友人が泊まりにきて、
また、羊を見に森のレストランへ行ってきましたよ。
今回は、スウィーツを食べに。
やっぱり緑の中で過ごすのって気持ちいいですね〜。
ここにいると、バリのウブドのカフェを思い出します。
ウブドには森の中に沢山のいろんなカフェがありました。
彼女と一緒にいったので、二人で懐かしく思い出してました。
e0143257_21221735.jpge0143257_21285778.jpg


別の日は、
友人達が我が家へ。
お家で持ち寄りホームパーティ。
アボガドのリップや沢山のサラダは、Hさんの手作り。色とりどりできれいです〜。
とてもアウトドアが好きなKさんは、コンロにダッチオーブン持参でお越しくださいましたよ。
そして、ベランダで鶏肉のお料理とダッチオーブンでお野菜の旨味を閉じ込めたおいしいお料理を
作ってくださいました!ほんとにいつもKさんはスゴイのです。
子供達をアウトドアに連れて行くボランティアをされてたり、パラグライダーにパン作り、
お仕事も忙しいのに、休日アクティブに行動されています。
e0143257_21351452.jpg
e0143257_21233783.jpg


また別の日は、
旦那さんのご両親がきて、お庭作りです。
お母さんがガーデニングをされていて、我が家にもいろいろと植えてくださいました。
ありがたいことです。
今度の日曜日は母の日。
ガーデニングが好きな義母に寄せ植えをプレゼントする予定。
素敵なお店があるんですよ。
その情報はまた後日。
e0143257_21442092.jpge0143257_2139127.jpge0143257_21421691.jpg


このお休みは、昔からの友人達と過ごすことができてほんとに楽しかった。
自分のことをわかってくれているのでなんでも話せる安心感。
これが心地いいんですよね。心地いい友達がこんなにも沢山 自分の回りにいてくれることに
改めて感謝でした。
[PR]
by relax_k | 2009-05-06 21:52 | life | Comments(2)
朝起き
昨日は旦那様が泊まりで淡路島に自転車合宿だったのです。
で、私は友人と久しぶりに夜ご飯を食べに。
その後、友人はうちに泊まりにきました。
彼女は、調理師さんなんだけど今日も仕事で4時起き。
私も彼女と一緒に早起きしました。

私は寝れる人で何時間でも寝てしまう体質。休みの日も早起き出来ない人なのです。
早起きしたくてもなかなか出来なくて、今回を機に早起きの習慣をつけたいと
思ってました。

5時に友人を見送ったあとに、
お庭とベランダの植物に水やり、軽い朝食を取って、
久しぶりにWill Fit でヨガをしました。
窓から見える木々と朝のすんだ空気の中で体を動かす気持ちよさを知りました。

やっぱり人って太陽と共に起きて、体を動かし、自然の中で生活していくことが本来の姿なんでしょうね。現代社会では自然のものに触れる機会がすくないので、人間の体内リズムが崩れてるのではないでしょうか。お休みの日は自然の中で、自分の体をリセットするのいいかもしれませんね。
1/f の揺らぎの中で。
e0143257_8235769.jpg
[PR]
by relax_k | 2009-05-03 08:12 | life | Comments(0)
森林浴ウォーキング
e0143257_10422071.jpg
無性に体を動かしたくなって、今日はウォーキングへ。
旦那様が自転車でよく走っている、
奈良県山添村にある森林公園におにぎりと水筒をもって行ってきました。
やっぱり緑の中を歩くのは気持ちがいいですね〜。
e0143257_10414853.jpg
30分くらいで山頂に到着。
ちょっと歩き足りないなぁと思いながらも、
そこでおにぎりランチ。
旦那様が作ってくれた特大おにぎりをほおばります。
自然の中で鳥の声をききながらのランチいいですよ♪
e0143257_105607.jpg
もみじの木を発見。
赤く紅葉してないのでわかりにくいですが、緑色のもみじもきれいです☆

頂上の案内に、
七夕の3つの星と天の川を地上に写し取った場所とされている。
と書かれてました。
とくにそのときは何も思わず、帰りは違う道を通ることに。

e0143257_10445526.jpg
帰り道 突如あらわれた岩の川。水はないのです。
昔 川があって干上がったのかなしら?と思いましたが、
その景色は迫力ありました。
「鍋倉渓」と呼ばれているそうです。
そこだけ滝が流れるように、苔も草もつかず、
ゴロゴロと不思議な黒い岩。

不思議に思ったので、帰ってから調べると、
森林公園(神野山)にある王塚、八畳岩、天狗岩が、
七夕の3つの星で、鍋倉渓は「天の川」ではないかと考えられているそうです。

なんとも神秘的なところに連れて行って頂きました。

来年は屋久島を歩きたいので、そのために体力つけないと。
屋久島も神秘的なところ。
日本には精霊が宿るスピリチュアルスポットが沢山あるんでしょうね。
できるだけ自分を、自然の美しさと癒しの中においてあげたいと思うのです。
[PR]
by relax_k | 2009-05-02 10:57 | life | Comments(2)



cogiコナとbabyハルの日常を綴ります。ハワイ.英語.自然大好きママです。        
by relax_k
**link**
フォロー中のブログ
meishin-koubou
うちにっき
gris cafe グリカフェ
sadacoro パン屋...
ライフログ
カテゴリ
全体
lesson
life
shop
trip
event
book
ひとり言
cooking
Kona
妊活
生後0-4
生後5-8
生後9-12
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 08月
2014年 02月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
最新のコメント
Alohaママさん コ..
by relax_k at 17:01
先日はお疲れ様でした❤︎..
by Alohaママです❤︎ at 20:19
れがままさん コメント..
by relax_k at 16:59
☆さとしさん 美味しい..
by relax_k at 22:44
美味しそうではないですか..
by あごひげ☆さとし at 08:51
☆あごひげ☆さとしさん ..
by relax_k at 09:24
ジンジャーずきなのでガッ..
by あごひげ☆さとし at 20:25
☆チカちゃん 南の地方..
by relax_k at 17:29
お二人の文章から察するに..
by チカ at 15:47
☆sadaさん そうです..
by relax_k at 12:26
検索
最新のトラックバック
6つの聖地と秘境をめぐる..
from 美味しいハワイで癒される「楽..
心と生き方を磨く名言
from 心と生き方を磨く名言
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧