<   2009年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧
天然酵母パン
e0143257_21383424.jpg
興味があったお教室、やっと参加できました。天然酵母って面倒なのかなぁと思ってたのですが、少し面識ができたかな。いろんな酵母があるみたい。比較的簡単にできる、『ホシノ酵母』と、少し手間がかかる『ブドウ酵母』の2種類を使いました。
ホシノ酵母は白いパンができ、ブドウ酵母では薄らブドウの色がついている。
焼いたり蒸したりしていろんなパンが出来た。パン作りの生地をこねる時って癒される。
バターも化学的なものが入ってないので、素朴なやさしい味。これから時間ができるので天然酵母のパン作ってみよう。
[PR]
by relax_k | 2009-09-30 21:51 | life | Comments(0)
敬老の日
e0143257_11472269.jpg
結婚式で旦那さんのお母さんよりブーケをプレゼントして頂いたお店。
外国の街角にあるような、キュートでモダンなフラワーショップ。なんです。
今年は、ここで敬老の日のブーケを作っていただきました。
お祖母ちゃまが大好きな紅茶をそえて。


e0143257_11523126.jpge0143257_11524475.jpg
義理兄さんからリクエストがあったミントの葉。
うちのお庭に沢山育ってくれています。
ミントって強いですね!どんどん増えていっています。
香りが好きな義理兄さん。
ミントの葉をお風呂に入れて楽しむそうです。
[PR]
by relax_k | 2009-09-26 11:54 | life | Comments(0)
9月のマクロビランチ&アロマ教室
e0143257_1128455.jpge0143257_11325971.jpg


マクロビランチ
:::::menu:::::::
玄米ごはんwithごましお
車麩の揚げ物
かぼちゃの付け合わせ
きんぴらレンコン
おみそ汁
かぼちゃのプリン
:::::::::::::::::::

アロマlessonでは、米ぬかとハーブを練り込んで石けんを作りました。
今回も、Oちゃんはアニマル型を使用してかわいい石けんが出来ました。


そして、ラッピング。
e0143257_11402852.jpge0143257_11403610.jpg


ちょっとしたプレゼントになりそうですね☆
[PR]
by relax_k | 2009-09-26 11:43 | lesson | Comments(0)
茅ヶ崎からの来客
e0143257_18432781.jpg
e0143257_1116717.jpg



関東に転職した元上司。
5連休に奈良に帰省されていて我が家に遊びにきてくれました。
沢山の関東のお土産と共に。
現在、茅ヶ崎にお住まい。地元の茅ヶ崎ビールなるものを頂きましたよ。
茅ヶ崎は、鎌倉や葉山が近く緑と海があり私の憧れの地。
奈良に海があったら最高だったのに!っていつも思ってしまいます。

カメラ業界で働くその方より、一眼レフについていろいろと教わりました。
やっぱり普通のデジカメと一眼レフでは全然ちがうなぁ〜と実感。
ちょっと夫婦揃って一眼レフが気になってます。
(が、持ち歩くのが大変そう;となかなか購入まで至らず。)

久しぶりにお会いしたけど全然変わってなくて生きる力がある人。
パワー頂きました。今度は、茅ヶ崎に遠征する予定。楽しみ♪

お土産は、
DALLOYAUのマカロン。10月に関西にも登場みたいですよ。マカロンの生地にアーモンドの粉がまぜられていてとても香ばしくおいしかったです。
和ラスク やさしい味で一つ食べたら止まらなくなるおいしさ。
[PR]
by relax_k | 2009-09-26 11:26 | Comments(0)
自転車レースとカフェ in 滋賀
e0143257_16483192.jpg
朝 5時起きして滋賀へレースに。
レースが終わった後は、
滋賀にある「Natural Kitchen Cure'l」に行ってきました。
古民家を改装し、オーガニックの食材にこだわり沢山のハーブを使ったお料理を提供されているカフェ。
e0143257_16514110.jpg
e0143257_16503891.jpg

こげ茶と緑のコントラストが落ち着く空間。テラス席からの風が心地よく、ゆったりとまったりなランチでした。テラス席では、犬も一緒にOKなんですよ。
e0143257_16545575.jpge0143257_16552219.jpg







e0143257_16434928.jpg
今日は旦那さんのお父さんとお母さんも現地で待ち合わせで応援にきてくれました。
その甲斐 あってか、今日はずーっといいペースでゴールしました。
[PR]
by relax_k | 2009-09-20 17:04 | life | Comments(0)
パリのアパルトマン
e0143257_2156848.jpg
大阪に住むお友達のお家に遊びにいってきました。
我が家で育てているバジル君をお土産に。
ニューヨークで出会って結婚した二人。
とてもアーティスティックなんです。
そんな二人が自分たちでリフォームしたお部屋はまるでパリのアパルトマンみたい。
素敵な空間で楽しい時間を過ごさせて頂きました。
今度は、我が家にもいらしてくださいね。
片付けてお待ちしてます(笑)


e0143257_22124792.jpge0143257_2213496.jpge0143257_22131480.jpg
[PR]
by relax_k | 2009-09-19 21:58 | Comments(2)
LOUVRE in 京都
e0143257_21273251.jpg
芸術が大好きな叔母と京都美術館にLOUVREを見に行ってきました。「ナポレオンの戴冠式」と「モネの睡蓮」が大好きな私。パリの美術館で見たときには感動でした。当時、「モネの睡蓮」には興味がなかったので本場では見てないのですが、先日、京都大山崎山荘で見てきました。本物の絵画達がはるばる海を越えて日本で見れるなんてほんとうにスゴイなぁと思います。が、パリのオランジェリー美術館では、360度 睡蓮の絵に囲まれた中で過ごすことが出来るので、やっぱりそれを体験したいなぁ。

今回も、絵画の迫力に引き込まれました。
人の多さにも圧倒されたけど。。もっとゆっくり時間をかけて見たかった。
私たち入る時は、45分待ちだったのが、出る頃には、75分待ち!?
になってましたよ!平日なのに。。スゴイ。。


e0143257_21232884.jpg
そのあと、ランチをして、
三条のあたりを散策。
1年半前に挙式した教会にも遊びにいってきました。私たちの担当の方がいて、チャペルの中も案内してくださいました。久しぶりにあの素敵なステンドグラスを見ることができました。ちょうど前撮りの撮影をしている新郎新婦さんがおられたので、後ろのほうから拝見。ステンドグラスからのやわらかい光がなんとも心地よく輝いている幸せいっぱいのお二人。自分の時のことも思い出しました。とても楽しい1日だったから!


久々の京都、やっぱりいいなぁ。

e0143257_21242649.jpge0143257_2128356.jpg
[PR]
by relax_k | 2009-09-19 21:42 | life | Comments(0)
癒し会
今日は癒し会。
Aちゃんが、アロママッサージを習得したので、私は練習台にならせて頂きました。
Aちゃんの手はすいつくようで温かく本当に気持ちいいんですよ。久しぶりにされる側。しかも全身のトリートメントです。癒しの時間。


e0143257_2138168.jpg
その後、
しゅあわせさんと合流して近くのインド料理屋さんでランチ。
また、沢山の本を貸していただきました。
自分にぴったりと必要な内容の本が多いので驚きです。
しゅあわせさんセレクト。ありがたいココロのエネルギー。



そして、
有名サロンで働かれているセラピストMさんが初参加。
いろんなセラピストさんと意見や情報交換が出来ました。
同じ波長を持っているのでとても落ち着く雰囲気。
e0143257_22594122.jpg
Mさんは四柱推命もされていて、占って頂きました。
あまり占いは信じない私ですが、今回は、とても納得いくもので、過去のこの時期に起こったことはこういう星回りだったからなんだぁー。と思うことが多々ありました。Mさんのお話が上手だから余計に納得だったかもしれません。

いつも癒し会ではパワーを頂けるのです。
それぞれにキャリアを持って、それぞれに進んでいる姿に、励まされます。
[PR]
by relax_k | 2009-09-08 21:43 | Comments(2)
播磨&丹波へ
e0143257_20101352.jpge0143257_20102465.jpg


週末は、旦那さんの自転車レースに付き添い。
兵庫県の播磨で、6:30amスタートです。
前日の夜から出かけ、車で睡眠をとることに。
4:00am頃からレースの準備を始める旦那さん。
私もつられて5:00am頃にお目覚めです。
まだ空は薄暗く、西の空にはきれいなお月様の姿。
でも、東の空には太陽が昇ってきてます。

朝の日が昇る寸前、一瞬 静まりかえる静寂が大好き。



レースの帰りに、丹波へ足を伸ばしました。
丹波の黒豆を使ったパン屋さん
とても有名みたいです。
レンタルの自転車で散策している観光客の方が大勢 買いにこられていました。
このあたりは、なんだか奈良町に似ている雰囲気。
e0143257_20135470.jpge0143257_2014539.jpg



少し離れたところに、素朴なおそば屋さんを発見。
こういう景色にたまらなく惹かれるのです。
e0143257_20251528.jpg




3時間走りっぱなしのレース。ずっと先頭集団にいたので、今回のレースは上位入賞じゃないの!!!と期待で最後の1週 ゴールするのをカメラを持って待ち構えていたのですが。。トップ集団の中に姿見えず。。。足がつったようで、今回も5位までの入賞には至りませんでした。残念。。
[PR]
by relax_k | 2009-09-08 20:25 | life | Comments(0)
9月のお教室&サロン
早いものでもう9月になりましたね。
朝晩が涼しくなり、空が高く、秋の到来を感じます。
さて、9月のお教室&サロン情報 お知らせします。


e0143257_13241721.jpg

+++お教室info+++
9月13日 マクロビランチ&アロマ教室
(ぬかスクラブとバスグッズ)
9月22日、10月17日 マクロビランチ&アロマ教室(ぬか石けん作り)

+++サロンinfo+++
9月10日、15日、9日、29日

今夜は、満月。
人間のカラダの70%は水分で出来てます。
なので、海の満ち引きと同じように月によって人のカラダもココロも影響をうけるんですね。月のリズムを意識し始めたら、自分のリズムにも関係してるなぁと思う今日この頃です。
[PR]
by relax_k | 2009-09-05 13:21 | lesson | Comments(0)



cogiコナとbabyハルの日常を綴ります。ハワイ.英語.自然大好きママです。        
by relax_k
**link**
フォロー中のブログ
meishin-koubou
うちにっき
gris cafe グリカフェ
sadacoro パン屋...
ライフログ
カテゴリ
全体
lesson
life
shop
trip
event
book
ひとり言
cooking
Kona
妊活
生後0-4
生後5-8
生後9-12
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 08月
2014年 02月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
最新のコメント
Alohaママさん コ..
by relax_k at 17:01
先日はお疲れ様でした❤︎..
by Alohaママです❤︎ at 20:19
れがままさん コメント..
by relax_k at 16:59
☆さとしさん 美味しい..
by relax_k at 22:44
美味しそうではないですか..
by あごひげ☆さとし at 08:51
☆あごひげ☆さとしさん ..
by relax_k at 09:24
ジンジャーずきなのでガッ..
by あごひげ☆さとし at 20:25
☆チカちゃん 南の地方..
by relax_k at 17:29
お二人の文章から察するに..
by チカ at 15:47
☆sadaさん そうです..
by relax_k at 12:26
検索
最新のトラックバック
6つの聖地と秘境をめぐる..
from 美味しいハワイで癒される「楽..
心と生き方を磨く名言
from 心と生き方を磨く名言
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧