<   2009年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧
懐かしい仲間
e0143257_0322.jpg
昨日は、東京から帰省している元上司の呼びかけで一緒に仕事してた仲間が集合でした。クリエイティブな人たちが多く、すっかりデザインのお仕事から離れている私にとって、話についていけないなぁ〜と思うこともありましたが、刺激的でもありました!今年も新しい出会いが沢山あったなぁ。来年には、今の職場の多くの方々とは離れてしまうことになりますが、また新たな出会いがある!それを思うと楽しみです♪

来年は初心に戻り活動していきたいと思っているのです。1日1日を大切に。

よいお年をお迎えください。
[PR]
by relax_k | 2009-12-31 00:11 | life
vert de gris & こうたろう
e0143257_14103779.jpg
気になるお店にいってきました。もぎとりセールで出会ったお店 vert de gris 。気づかなかったのですが、以前のお家からとても近くにあったのです。今はちょっと遠くなってしまったので残念。。貸農園の中のこやを使っていろんなお店があるんですよ。このあたりは広々としていて自然もたくさん。電車通勤の私には不便もあったけど、やっぱりこの自然は魅力的だなぁ〜。
こやのお店も素敵でしたぁ〜。好きな事をされている方は、輝いているのですね〜。笑顔がとてもキュートな店主さんでした。
e0143257_14455461.jpg
e0143257_14453052.jpg
e0143257_1445640.jpg
vert de gris




e0143257_142823.jpg
その後は、奈良町に。目的は、一本焼きの「たいやき」です。
旦那さんの自転車仲間のご友人が始められたそうで、以前 お土産で頂いたときのお味が忘れられず。昔ながらの道具を使って1コずつたいやきが焼かれているのです。皮がパリパリでまたおいしい♪あんこが苦手な人も食べれちゃいますよ!

こうたろう


e0143257_14415826.jpge0143257_14421476.jpge0143257_1438526.jpg
[PR]
by relax_k | 2009-12-28 14:25 | shop
Happy Merry Christmas
e0143257_2384564.jpg
今年も教会で聖夜を過ごしてきました。
大阪教会に今年は行ってきました。去年、kanaちゃんから素敵だった!と聞いてたので。

大阪教会は、日本最古級のプロテスタント教会で、建物は、文化庁の「登録有形文化財」に指定されています。ロマネスク様式の赤煉瓦の重厚ある建物です。
クリスマスツリーは、ドイツが発祥の地とされ、その昔は、もみの木に本物のりんごを飾り、ろうそくの火を灯していたそうです。そんな古来のツリーでキリストの生誕を祝われていました。


聖なる光があたなにも届きますように。
Merry Christmas
[PR]
by relax_k | 2009-12-24 23:26 | life
素敵な輪
e0143257_17295929.jpg
お味噌の会で知り合った 草染めとネイチャークラフトの先生(Norikoさん)がお友達(Yumiさん)とご一緒に我が家にいらしてくださいました。マクロビのお料理も習われていたことがあるとのことで、私のマクロビにおつきあい頂きましたよ。
同じ奈良にお住まいでお家もわりとご近所さんだったのです。奈良でいろんな手作りをされている方々とイベントなどもされてて、私が興味がある「古民家や畑」についても幅広い人脈をお持ちの方!ご夫婦でボランティア活動で、子供のキャンプ活動をお手伝いされていたりもするんです。旦那様は農学部卒業されているので、野菜作りについてもご伝授頂きたい!なんて、私、盛り上がってしまいました。


e0143257_1745493.jpg
Yumiさんは、廃油で石けんを作られていて、アクリルタワシや泡立ちネットも手作りされています。セットで頂いちゃいました♪廃油を使かって石けんを作るのは環境にいいのではないかぁ〜と思っていても実際の行動までには至っていなかったので、実行されている方とお知り合いになれたことが嬉しい!



何か出来ないかと最近ずっと考えていたら、こんな素敵なご縁を頂きました☆お二人のお話は私が興味あることばかりで、あっという間に時間が過ぎました。本当に素敵なお二人なのです*^^* また遊びにいらしてくださいね!

4月からどうしようか考えていたので、何か広がりそうな予感。


e0143257_1745389.jpgNorikoさんからお土産で頂きました。福井で農業をされている「尾崎ファーム」さんの商品。農業体験も出来るみたいです。

自給自足が出来るようになるのは素晴らしいことだと思うのです。自給率がとても低い日本。食べ物についてもっと関心をもつことが必要なんですよね。食べ物によって人の体は作られる。何を食べるかによって人の体は変わってくるのです。何を食べるかを選ぶのは自分。体と相談しながらストレスなく食生活を楽しみたいですね。
[PR]
by relax_k | 2009-12-17 18:03
Trente_huit
e0143257_22551381.jpg
旦那さんがいつも自転車の練習で通っている道に、私が好きそうなお店があると連れて行ってくれました。それはそれは、ナチュラルで可愛いお店。
外出先から急に行くことになり、カメラを持たず。。携帯のあまりよくない画像での撮影となりましたが雰囲気だけでも。


木の扉をあけると、パンが並んでいます。
美術品が展示されているみたい!
e0143257_22573937.jpge0143257_22575090.jpg
そのまま上がり込んでコーヒーとパンを頂きました。薪ストーブが温かい。窓からは竹林の景色が見えます。ご夫婦でされていて、旦那様は家具製作をされてるそうです。奥に工房があるそうな。奥さんはパンを作られていて、カフェコーナーも作られる予定だそうです。

e0143257_23122661.jpge0143257_231276.jpg自然の中で木の温もりと香りを感じながら暮らしたいと思う私の理想をまさに実現されているご夫婦。パンもコーヒーもとてもおいしくほっこり癒されてきました〜。
Trente_huit トラント_ユイット




その後は、お友達のバレエの発表会に奈良まで。
ぎりぎりに着いたのですが、ラッキーなことにとてもいいお席で、お友達の綺麗な姿も近くで見ることができました♪バレエの世界ってうっとりさせられます。
久しぶりにバレエに触れて、夢の世界を味わってきました。演出がとても素晴らしく、ミュージカルを見ているようで、こんな楽しい舞台をお誘いくださったお友達に感謝でした。
[PR]
by relax_k | 2009-12-13 23:22 | shop
お味噌作り
A夫妻がここ何年かいかれている「お味噌作りの会」に参加してきました。去年、A夫妻が作られたお味噌を頂いたのですが、とてもおいしく、ずっと参加したいと思っていたんです。7kgで作ることにしたのですが、事前に送られてきた大豆を前日に煮ます。やわらかくなるまで、5時間〜6時間もです!!圧力鍋を使ったのですが、お鍋が小さいので5回に分けて、4時間くらいかかったかな;;
e0143257_11235346.jpge0143257_1124326.jpg
当日は、半日かけて煮込んだ大豆と煮汁を持参。大豆を大きなミキサーにかけてペースト状に柔らかくした後、麹と塩を混ぜ合わせます。耳たぶくらいの柔らかさになったら、空気を入れないようにピッタリと保存容器に。食べられるようになるのは4ヶ月後で、それまで月1回、お味噌の顔を見てあげないといけない(混ぜてあげないといけない)そうです。
愛情を注いだお味噌は、味もやわらかいそうです。何でもそうですが、愛情を込めて行うとそのエネルギーが伝わるんですよね。私たち一人一人がエネルギーの発信源ですから。

e0143257_1152183.jpge0143257_11522681.jpg
自然の中で、昨年作られたお味噌を使ったランチを頂きました♪


e0143257_112913100.jpg
その後は、クラフト作りを体験。草木染めとネイチャークラフト。草木染めは、タマネギや紅茶、緑茶を使って。自然の素材でこんな奇麗な色が出るなんて!黄色は、タマネギなんですよ。


e0143257_11295822.jpgネイチャークラフトは沢山の草木や花があり見てるだけでなんだか癒されました〜。自然の中にあるものを拾ってこんなクラフトが出来るんですよ。素敵ですよね。
私が作ったもの。
e0143257_11323352.jpg       
e0143257_1132217.jpg


沢山の方々との出会いがありました。農業体験に何ヶ月も行かれてた方々、草木染めとネイチャークラフトの先生、編み物で小物を作られている方、マクロビランチのお店をされている方などなど。私が興味をもっている波動と似ている。
やさしい時間を過ごさせていただきました。人との出会いって貴重だなぁとつくづく思います。
[PR]
by relax_k | 2009-12-02 11:39 | life



cogiコナとbabyハルの日常を綴ります。ハワイ.英語.自然大好きママです。        
by relax_k
**link**
フォロー中のブログ
meishin-koubou
うちにっき
gris cafe グリカフェ
sadacoro パン屋...
ライフログ
カテゴリ
全体
lesson
life
shop
trip
event
book
ひとり言
cooking
Kona
妊活
生後0-4
生後5-8
生後9-12
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 08月
2014年 02月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
検索
最新のトラックバック
6つの聖地と秘境をめぐる..
from 美味しいハワイで癒される「楽..
心と生き方を磨く名言
from 心と生き方を磨く名言
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧