<   2010年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧
28 jan.2010  ドイツのエコショップとコラボ石けん作り
ドイツってエコ先進国だなぁ〜と思ってたのですが、今の研究所のグループにドイツ人の方がいらっしゃるので、最近もっと興味を持っています。マクロビをしてたらオーガニックのお店が近くになかったりすぐに手に入らなかったりすることが多くてもっとすべてが体にも環境にも優しいものが一度に手に入るところがあったらいいのに。と思ってしまいます。そしたら、ドイツにありましたよ〜。
「ALUNATURA」(アルナトゥーラ)
食品から日用品まですべてがナチュラルなスーパーマーケット!こんなお店がイオンのように沢山できたらいいのになぁ。食品一つを買うにしても裏面の原材料表記を見てみたら、よくわからない添加物がいっぱい入ってます。この前、買いたいものの表記を一つずつみてお買い物してたら、1時間以上かかってしまいました;;あまり神経質になりすぎるのは良くないと思いますが、もっと気軽にナチュラル製品が手に入る日本になってほしいのです。



e0143257_2323183.jpg
毎日使う石けんもナチュラルで人にも自然にも優しいものがいい!ということで、yumiさんとコラボでマクロビランチ&石けん作りを開催いたします。yumiさんは、廃油を使った石けん作りもされていますが、今回は、廃油を使わず、アーモンドオイルやオリーブオイルを使って優しい石けんを作ります。いろいろとデコレーションして楽しい石けんを作りましょ♪
e0143257_2353519.jpg
4/ 3 sat 12:30-14:30
4/10 sat 12:30-14:30

ご希望の方はご連絡ください。
お家サロン癒草yugusa
[PR]
by relax_k | 2010-01-28 22:34 | ひとり言
1月のマクロビランチ&アロマ教室
e0143257_17512542.jpg
::::::MENU:::::::
きのこのとろろ玄米ご飯
大根ステーキ
人参のマリネ
お味噌汁
玄米粉のパンケーキ包み
:::::::::::::::::::::
e0143257_1752686.jpg


玄米粉があったので、デザートを作ってみました。玄米粉は、もっちり感があります。それに全粒粉と豆乳を混ぜてパンケーキを作り、その中に焼き芋を入れてロールしました。甘味には、しゅあわせさんから以前 頂いた、林檎のはちみつ。ラズベリーのハーブティーと一緒に。

アロマでは、バスオイルを作りました。
寒いこの季節、体を温めてくれる マージョラムのオイルが人気がありました。
それをベースに、好きな香りを組み合わせます。
デトックス効果があるジュ二パーもダイエット効果があるので、おすすめです。(どちらのオイルも強い精油なので長期/多量の使用は控えてください。)

優しい香りに包まれてのバスタイムは癒されますよ♪
今日お越しのみなさん楽しんでくださいね。



e0143257_18175288.jpg
うちの日当りがよくない中庭に合う植物がないものかお話してたら、Kさんから頂きました。寒さにも強く、日陰でも育つ植物。小さな紫のお花も咲かせてくれるそうです。日陰で咲いてくれるお花を知らなかったので、楽しみです。Kさんありがとうございます。近いうちにお庭に移します☆


今年は、いろんな粉と酵母を使ってパン作りと、野菜を育てたいなぁ〜と思ってるのです。そして将来的には自然の中で自給自足の生活を。
自然の力を感じ感謝して生活していきたい。
[PR]
by relax_k | 2010-01-23 18:19 | lesson
ほっこり焼き芋
このストーブが大活躍してます。
お鍋するときもこの上で。

今日は、焼き芋をしてみました。
どうなるか心配しましたが、ほくほくの焼き芋が出来ましたよ。
熱の力ってスゴイですね。
e0143257_23451831.jpg
e0143257_2345621.jpg
これハマってしまいます。
[PR]
by relax_k | 2010-01-19 23:47 | life
This is it
木曜日にある方のBlogを読んでいて、
マイケル・ジャクソンの映画「This is it」をとても見たくなってしまいました。検索したところ、奈良の映画館で9日の土曜日から再上映されている!と知り。マイケルには全然興味がなかったのに、とても気になって何かに導かれるように行ってきました。
マイケルってとても優しくて愛に溢れた人だったんですね。全然知らなかった。はっきりと自分のなすことがわかっていてそれに向かって力強く進んで行く。スパースターなのに威張ることなく謙虚で周りを励ましながら、みんなを導いていく。それがとてもナチュラル。プロ意識も凄く、そこまでするから世界的にも認められる存在なんだなぁ〜って感心させられました。

自分の進むべき道を迷う事なく進んで行く力。
自分の進むべき道がはっきりとわかっている。
自分を信じる力。
周りを気遣う優しさ。和ます雰囲気。
素晴らしい人だったんですね。


マイケルがコンサートを通して伝えたかったことは、
愛と「Heal the world」

 今の人達は愛を忘れているから、ぼくたちはひとつであることを思い出させたい。

 地球破壊を4年間で止めよう。誰かがやってくれると思うのではなく、
 自らが始めていこう"This is it(今がその時だよ)"。

e0143257_22581341.jpg
マイケルのメッセージがみんなに伝われば素晴らしい世界になるのにね。
みんなが「愛」を持って与えて生きていけば、もっと世界は優しくなるね。

マイケルからの”魂のプレゼント”をぜひ受け取ってください。




奈良シネマデプト友楽では、1月24日まで再上映されています。
68年続いたこの映画館が今月末で閉館となるそうです。寂しいことです。

[PR]
by relax_k | 2010-01-10 22:59 | life
マクロビランチ&アロマ教室(1月2月)
e0143257_1250030.jpg
2/7 sun 12:30マクロビランチ
     13:30アロマ教室(バスオイル作り)

ご希望の方はご連絡ください。
お家サロン癒草yugusa
[PR]
by relax_k | 2010-01-07 12:56 | lesson
旧友との集まり
年明け早々、大学時代の友人達が遊びにきてくれました。
東京から帰省している洗練されたJun-chan、可愛く品のある奥様chika-chan、そして独身生活を満喫しているもう一人のchika-chan。久しぶりに会うのに、全然変わってないよ〜。長い間 離れていてそれぞれの道を歩んでいても、すぐにあの時代に戻ったように打ち解け合える。なんだかとても幸せな気分になりました。
e0143257_1721433.jpg
お土産で頂いた、パティスリーモーンのケーキ。
さまざまなオーガニック食材を使い、体にやさしく安心なお菓子作りをされているお店なんだそうですよ。

東京で働いているjun-chanはやっぱりなんだかオシャレ。
最近、奈良から出てない私にとってはとても新鮮な風。つい2年程前までは、東京出張にいったり色んな人たちと忙しく仕事してた私。すっかり奈良っ子になってしまいました。のんびり生活に少し物足りなさも感じてしまってたこの頃ですが、この普通のあたり前の毎日が、とてもありがたいことなんですよね。
e0143257_17211559.jpg
次回は、春に集まれたらいいね♪
新たなご縁も実りますように☆
[PR]
by relax_k | 2010-01-03 17:22
明けましておめでとうございます。2010
e0143257_17135880.jpg

早起きしてお庭のお手入れ。
春に咲いてくれるお花を楽しみに種を植えました。あと、議母から頂いたパンジーも。
寒くて枯れ枯れのお庭なので、少しジャンクを置いてみたり。
春までは何かと忙しくなりそうですが、
また、お庭作りも始めたいと思うのです。
e0143257_17172980.jpge0143257_17174561.jpg


今年もよろしくお願いします。
[PR]
by relax_k | 2010-01-03 17:18 | life



cogiコナとbabyハルの日常を綴ります。ハワイ.英語.自然大好きママです。        
by relax_k
**link**
フォロー中のブログ
meishin-koubou
うちにっき
gris cafe グリカフェ
sadacoro パン屋...
ライフログ
カテゴリ
全体
lesson
life
shop
trip
event
book
ひとり言
cooking
Kona
妊活
生後0-4
生後5-8
生後9-12
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 08月
2014年 02月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
検索
最新のトラックバック
6つの聖地と秘境をめぐる..
from 美味しいハワイで癒される「楽..
心と生き方を磨く名言
from 心と生き方を磨く名言
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧