<   2010年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧
月の虹のちいさな祭り
e0143257_21261693.jpg

11月3日(祝)
月ヶ瀬「森の茶論」
11:00頃〜日没まで ※時間変更されています

「月の虹のちいさな祭り」
Rainbow campのチャリティーイベント。

カフェや音楽ライブ、クリスタルボールの演奏、
自然の中に小さなお店が沢山。
日暮れには、ファイヤーパフォーマンスもありますよ♪

入場料:お気持ちをチャリティーにご協力ください。

自然の中でのんびりまったり出来ると思います。
是非、いらしてください。
[PR]
by relax_k | 2010-10-28 21:28 | event
28 oct. 2010  森の茶論 in 月ヶ瀬
e0143257_2152179.jpg
「森の茶論」さんへ
月の虹のちいさな祭り の顔合わせに。
オーナーさんご夫婦はとても素敵な方で、農的暮らしを10年ほど前からされています。
お野菜やお米を無農薬で作り、太陽光で電気を発電し、お水は井戸から。
ホントウにエコな暮らしをされています。
私が理想とする空間のお家&生活。


森の茶論 さんのお家、お庭、近くの茶畑をお借りしてのイベント。
今日は、持ち寄りで顔合わせ。
楽しみ♪


とても癒されるお家でした。
まったりしすぎて帰りたくなかった。笑。


e0143257_21115993.jpge0143257_21121436.jpge0143257_21122985.jpg
[PR]
by relax_k | 2010-10-28 21:16 | life
24 oct. 2010 玄米甘酒
e0143257_1365672.jpg
ソノちゃんからお手製の玄米甘酒を頂きました。
昨日は、満月。
新月と満月の夜に玄米だけのプチ断食を試みてます。
腸を綺麗にすると美容にもいいんですよ☆

ソノちゃんありがとう。
[PR]
by relax_k | 2010-10-24 13:09
23 oct. 2010 天秤座の満月で出会った方々
e0143257_2045599.jpg
今日は満月ですね!そんな日にBeeGardenのグリカフェさんのお当番をさせて頂きした。お越しくださいました皆様ありがとうございました。
みなさまとの新たな出会いにとても感謝の日でした。
グリカフェさんに集まるみなさま、とても素敵な方々が多くて私も癒されます♪

ハコリエさんの可愛い器も集めていきたいし、
K3さんの真鍮と皮の筆箱や時計もいいなぁ。

ビジョンヨガをされている方との出会いもあったり!


今日のいろんな方とのご縁がこれからも繋げっていけたら嬉しいです。
みなさま、ホントウにありがとうございます。
[PR]
by relax_k | 2010-10-23 20:24 | event
Bee gardenのグリカフェさんでお当番
e0143257_9444725.jpg
10月23日の土曜日に、
「Bee garden」のグリカフェさんでお当番をさせて頂きます。
さださんとご一緒です。

さだぱんさんのパンと、
私の「かぼちゃジンジャーの玄米ご飯」と
「さつまいもプリン」でお待ちしてます。

ハンドマッサージとハーブもあります。







e0143257_9423589.jpg
ローマンカモマイル
神経沈静、消化促進などの作用がある。安眠・リラックスのハーブ。
昔、ヨーロッパでは不眠症、神経痛、リューマチなどの治療に使われていた。


e0143257_944852.jpg
ラベンダー
殺菌、消毒効果があるハーブ。細胞を活性化する作用がありスキンケアにもおすすめ。精神を安定させ安眠効果もある。


e0143257_9441875.jpg
ローズペタル
ココロを落ち着かせ精神を安定させる香り。すぐれた収れん作用があるとされる。
更年期障害の改善など女性ホルモンのバランスを整え、美肌効果もある。


e0143257_9442845.jpg
カレンデュラ(マリーゴールド)
太陽のハーブと呼ばれ古代エジプトでは若返りの薬とされていました。
抗炎症、殺菌作用があり、皮膚炎に効果的。更年期障害、月経痛などの解消。
女性ホルモンを整える。


足湯や蒸しタオルの洗面器のお湯やお風呂に入れて頂くととてもいい香りにつつまれますよ。
防臭剤としてもお使い頂けます。

[PR]
by relax_k | 2010-10-21 09:54 | event
20 oct. 2010  夢をかなえる人の手帳
e0143257_8485722.jpg
オーストラリアから帰ってきてから手帳を持たず携帯でスケジュール管理してた私。来年は、手帳を持ちたいと思っていました。うちの旦那さんは文房具用品が大好きでいつも買い物にいくと文房具へ立ち寄ります。一緒にスケジュール帳を探すも、月の満ち欠けが記されているものが少なく。
見つけたのがこれ「夢をかなえる人の手帳」。月の満ち欠け、1日をタイムスケジュールで管理できる。が決め手のポイント。他にも、1ヶ月ごとに1つ、夢を現実に近づけてゆける、合計12個のワークがついています。
シンプルなデザインも気に入りました。

あと、最近、早起きの本が回ってきてます。旦那さんが読んでた本、時間があいてふらりと立ち寄った図書館で手にした本。
日の出と共におき、夕食は早めにすませ、22時に就寝がベストなんですって。
22時〜2時ってお肌にもいい時間といいますが。その時間の睡眠は、疲れをとり自然治治癒力を活発にしてくれる時間帯だそうです。
早めの食事をするのは、寝る直前までに胃に食べ物があると消化で体のエネルギーがとられ、自然治癒力を高めるエネルギーが損なわれるから。

22時に就寝なんて子供がいるor仕事してたら無理!と思われる方にも、いろんな提案をされています。『カラダとココロの早起き術』面白いです。
[PR]
by relax_k | 2010-10-21 09:12 | life
16 oct. 2010  輪島へ
e0143257_12243756.jpg
e0143257_12233355.jpg


旦那さんのレースで輪島に行ってきました。輪島といえば漆塗り、日本海、かに、温泉。と思っていいましたが、いいとこが沢山ありましたよ!「千枚田」10月初めにあかりのイベントがあったみたいです。田んぼのすぐ下が海。迫力ある景色でした。冬の千枚田も風情があるんですって。

e0143257_12485150.jpge0143257_12483865.jpg
そしてもうしばらく車を走らせると塩田に出会えます。
能登地方は500年前とほとんど同じ方法の揚げ浜式塩づくりをされているそうです。
ランチはやっぱり海の幸!
日本海でとれた新鮮な海鮮を頂いてきました。
「能登丼」といっていろんなお店でそれぞれオリジナルの丼をを頂くことが出来ます。写真は旦那さんが食べた丼。輪島塗りのお箸のお土産付きでした。
沢山の海の命を頂いて参りました。

帰りはまちにまった温泉。沢山の日帰り温泉があるので迷ってしまいますが、
「縄文真脇温泉浴場」に決定。他府県の車のナンバーはなく地元の方ばかりでした。温泉場が地元の方の交流場でもあるみたい。露天風呂で地元の方々とおしゃべり。昔、小さいころに稲刈りの手伝いに奈良にいったお話(今みたいにコンバインがなかった時代)やその時に肉が毎日食べれて嬉しかったとか。(能登では肉はあまり食べれなかったから。)観光のお客さんをもっと呼び込みたい。とか、介護の人が足りない。など田舎で問題になるお話なども聞かせて頂けました。「若い人はみんな外国にいくから。。」外国!?と思ったら、東京や大阪のことでした。
e0143257_12571755.jpge0143257_1257320.jpge0143257_12563958.jpg


温泉も市町村が運営されているところは入浴料が安いんですよね。450円でした。ビックリ。これから毎年、レースで参加するみたいなのでいろんな温泉を堪能してこようかと思います。
それにしても、輪島はいいところでした!おススメです。
[PR]
by relax_k | 2010-10-18 12:57 | life
14 oct. 2010  地域力再生プロジェクト
e0143257_1824998.jpg
伊藤さん家で開催されたお茶会に参加してきました。
今回のお茶会、
地域再生プロジェクトの活動をされているNPOの方々とお話をする会で、なんだかのりさん!と思ってしまい。のりさんをお誘いして行ってきました。
さださんが作られたおいしい秋の実り満載のケーキと美味しいチャイを頂きながらのお茶会。

地域になじんでない私がいうのもなんですが、昔のように年齢枠を超えた交流って少なくなってきてるように思ちゃいます。沖縄でいうおぱあがいろんな事を教えてくれて語り継いでいくような。孤独死するお年寄り、子供への虐待。それは地域の人間関係が希薄になってきたのも原因の一つですよね。地域で子供を育てる。そんな場所を提供されている方々とのお話に納得すること多かったです。
[PR]
by relax_k | 2010-10-14 18:36 | life
12 oct. 2010  お山でヨガ
e0143257_21315456.jpg
今日は念願の「お山でヨガ」に参加してきました〜。今、流行の山ガールになってきました!
貴船駅→貴船神社→鞍馬山→鞍馬温泉のコース。今日のお山はのんびりと散策のようなコースだったようで、今の私にはちょうどよい運動となりました。鞍馬山ののぼりではかなり息が切れてしまいましたが、山ガイドの森中あゆみさんのアドバイスで歩くと歩きやすい!国内外の山にいかれているので経験豊富で頼りになります☆
そして、
原さんのビジョンヨガ。
鳥の声を聞きながら、自然の風を感じながらのお外のヨガはほんとうに気持ちがいいことを再確認!心地よくて幸せ気分でした。
自然の中にある露天風呂にも入れたし大満足のお山でヨガでした。
山ガイドのあゆみさんもビジョンヨガの原さんもとても楽しい方なのでずーっと笑いっぱなし。
楽しい時間ありがとうございました。

今度は、奈良のお山でもして頂きたいなぁ〜とリクエスト。
伊吹山にも行ってみたいです。

e0143257_21455254.jpge0143257_21454110.jpge0143257_21453052.jpgあゆみさんのお弁当いい感じだったのでパシャリと。
[PR]
by relax_k | 2010-10-12 21:48 | life
8 oct. 2010 天秤座の新月
e0143257_20164214.jpg今日は新月ですね。数ヶ月前の新月に書いていた願い事が少しずつ形になってたりして、月のパワーに驚かされます。
原さんからお借りした本に、新月や満月の夜に玄米甘酒でプチ断食をするといいと書かれてました。
新月や満月は、体内に滞った毒素の排出力や体の若返りの力がもっとも高まる日、その日にプチ断食すれば、体の浄化作用がスムーズになるそうですよ。
夜に断食することで寝ている間に胃腸を休ますことができ、酸化も防ぐ効果があるそうです。
空腹感が強すぎるとストレスになるので、甘酒を飲みます。甘酒は、必要な最低レベルのカロリーが摂取できるので、飢餓感がなくなりストレスを感じることがなくホット脳もリラックスできるそうな。

昔は甘酒苦手でしたが久しぶりに飲んだ甘酒は、空腹の体にじんわりしみ込んでいき、その甘さに幸せを感じました。

今日はお風呂に天然塩を入れば、もうひと効果ありです!
原さんいつも私に必要な本を貸して頂いてありがとうございます☆
[PR]
by relax_k | 2010-10-08 20:35 | ひとり言



cogiコナとbabyハルの日常を綴ります。ハワイ.英語.自然大好きママです。        
by relax_k
**link**
フォロー中のブログ
meishin-koubou
うちにっき
gris cafe グリカフェ
sadacoro パン屋...
ライフログ
カテゴリ
全体
lesson
life
shop
trip
event
book
ひとり言
cooking
Kona
妊活
生後0-4
生後5-8
生後9-12
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 08月
2014年 02月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
検索
最新のトラックバック
6つの聖地と秘境をめぐる..
from 美味しいハワイで癒される「楽..
心と生き方を磨く名言
from 心と生き方を磨く名言
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧