<   2011年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧
16 Sept. 2011 大自然を満喫
e0143257_19245487.jpg




コナの街へ。集合場所のホテルに車を停めて時間まで街をぶらぶら。海が近い。観光客が沢山。南国らしいバスもいい感じ。今日はこれから長い旅。


e0143257_19251817.jpg
ハワイ島を半周してペレに会いに行きます。ペレに呼ばれてハワイ島に行くことを決めた今回の旅。ハワイ島は世界にある13気候のうち11の気候を見る事ができるそうです。


コナ→リゾート地のあるエリアを抜けるまでマウナケアを望む景色が広がります。
e0143257_19314089.jpg
e0143257_19384461.jpg
標高4000m以上の山には見えない。比べる建物がないから高さがよくわからなかった。
富士山よりも高い山からのサンセット&星空ツアーを見たかったのですが、予約いっぱいでとれず....それで、キラウエア火山&星空ツアーの空きに申し込んだのですが、結果としてやはりペレに会いに行くことになったのでした。溶岩が固まったエリアが続きます。白い文字みたいなのは、観光客が貝を置いて作った「落書き」だそうです。何年もこの落書きのこってたりするので、10年前の落書きが残ってて感動されたりする方もいるそうですよ。
頂上に見えるのが各国の天文台。日本のは四角い形のみたいです。マウナケアは世界一星が見えやすい環境で世界各国の天文台があるそうです。星の観測のため夜のハワイ島は明かりが少なく、夜の運転はちょっと怖いみたいです。

リゾートエリアを抜けるとだんだんと緑が増えてきます。溶岩の影響を受けなかったエリア。パーカー牧場があり牛が沢山いましたよ。この辺りは、溶岩の影響がないので高級住宅街なんですって。
e0143257_1942541.jpg
e0143257_1943796.jpg
映画で見てたOld town「ホノカア」にもよる予定のツアーだったのですが、ツアーが満員で各ホテルへのpick upで時間を取ったため立寄がなくなったのがちょっと残念だった。ホノカア近くにあるドライブインで有名なマサラダを購入。みんな立ち寄るらしく混雑してました。



ヒロの街も通り抜け、走って走って、5時間近く。
国立公園に到着!
e0143257_19295458.jpg
e0143257_19401347.jpg
活動している火口からは煙がモクモク上がってます。噴火したときは写真のように溶岩が吹き出してたところ。自然の力ってスゴイね。


e0143257_19315661.jpg


地球が出来た頃はこんな景色が広がっていたんだろうな。なにもなくずっと黒い溶岩流が固まった土地。それ以外はなにもない。まだ草木も生まれてない時代。
太古の昔にタイムスリップしたような世界が広がっていました。


虹が何度も現れては消えて行く。
あっまた虹発見!今日はこれで3度目!
e0143257_19282976.jpg
e0143257_1945252.jpg



そしてまた、虹発見!
今度はアーチになってました!



火口の近くのトレッキングもできるそうで、
今度くるときは、トレッキングしてみたい!
つづく。
[PR]
by relax_k | 2011-09-29 19:57 | trip | Comments(0)
16 Sept. 2011  Hale Hualalai Bed and Breakfast
e0143257_2022512.jpg

私達が滞在した、Hale Hualalai BBからの夕日。とても素晴らしい景色。この景色を見たくてここに宿泊することを決めたのですが、お部屋も広くて快適でした。
ジャグジーもついているしインテリアもとても可愛い!部屋にはハワイヤンミュージックのCDも沢山ありそれを聞きながらリラックス。
オーナーのLonneさんは優しく私達のつたない英語にも耳を傾けてくれました。
e0143257_18274028.jpg
e0143257_1827581.jpg
e0143257_2164887.jpg
e0143257_217483.jpg


e0143257_1830055.jpg
お昼の景色はこんな感じ。
朝食はフルーツにブルーベリーたっぷりのケーキに自家製コーヒーです。
Lonneさんのコーヒーも美味しかった☆
アップルパパイヤにライムをしぼって食べると絶品!(パパイヤあまり好きでなかったのですが、マンゴーみたいでした!)
e0143257_18393566.jpg
e0143257_18301624.jpg
e0143257_1830361.jpg


朝食後はお散歩。
BBの周りを歩きました。
昨日、道に迷いながら発見したBBの看板。
近所の子犬がずっと私達の後をついてきた。可愛かった♪
馬とも出会い。
近所の素晴らしい景色も堪能。
e0143257_18313740.jpg
e0143257_2119485.jpg
e0143257_2119325.jpg
e0143257_1831103.jpg
e0143257_18315422.jpg
e0143257_1832871.jpg


そして、
これから.....
[PR]
by relax_k | 2011-09-23 21:25 | trip | Comments(0)
15 Sept. 2011  コナあたりをウロウロ
e0143257_17405584.jpg

ジンジャーヒルをあとにして、BBへ向います。道のりの予習をしてたので頭になんとなく目印になるものを入れていたものの。迷いまくり;;; ナビつけなかったのです。そのかわり迷う度にいろんな方々とコミュニケーションを取る事ができてこれも楽しいなぁ〜と思ったのでした。笑。
迷いながらUターンをするために入ったスーパー。
そこで、昨日は運転するのに精一杯でお店に立ち寄ることもできず購入できてなかった、ビーチサンダルを購入!(ビーチサンダルは現地で買おう!と二人して決めてたのです。)
そして、この景色を見つけてしまいました☆
なんだかとてもノスタルジック☆☆☆

BBまでの道のりは、コナコーヒーベルトを通ります。おいしいコナコーヒーを頂けるカフェが沢山!
そこまでリサーチしてなかった私は、どこのお店がいいのかわからず。。車が止めやすいところに入りました。それほどコーヒーが好きではない私ですが、とても美味しかった☆後でそのお店は、私達の本に記載されていることを発見!「Coffees'N Epicures」というお店でした。かなり沢山の方で混雑してましたが、日本人はみかけませんでした。美味しいコーヒーを頂いて、また走ります。

e0143257_1745546.jpg
このコーヒーベルトのあたりは、高台にあり素晴らしい景色!景色の写真を撮りたくて駐車できるスペースに車を止めました。そこで見つけたのがこのカフェ。
e0143257_17464437.jpg
e0143257_17462745.jpg
さださんスウィーツが気になるようで、お買い物。英会話の実践中です。
素晴らしい景色をみながら朝食が頂けるみたい。とてもいいお店の方で、「景色だけでも見ていって!」と店内に入れてくれました。

e0143257_17511922.jpg
e0143257_175247.jpg








そしてそこからの景色〜。
こんな景色を見ながら朝食を頂けます。
「今度は、ここに食べにくるね!」というと「15時までだから」と笑顔で教えてくれました。
こういうやり取りいいなぁ。

e0143257_18471788.jpg
そして、また道に迷っていると.....
有名な「KONA HOTEL」と遭遇!ラッキーかも。笑。
そこで道を聞いてなんとか私達の滞在するBBに到着。(KONAホテルから近かった。)





荷物をおいて、
また車に乗り込み。調べておいた海へ〜。


e0143257_1837136.jpg

e0143257_18372890.jpg
ジンジャーヒルのKIMIKOさんに教えて頂いた海には残念ながらたどり着けなかったのですが;;
私が目をつけてたビーチにたどり着くことができました!
コナのエリアにあるビーチはあまり砂浜がないんだけど、ココは白い砂浜があるビーチ。その名も「ホワイトサンドビーチ」です。
波が結構ありました。

ここでもまた素敵な出来事が!
さださんが泳いでいると何かこっちに向かって叫んでます。
よーく聞いてみると、「かめ!」
その時、私は見れなかったのですが、
後で、私の近くに来て横切っていってくれました。
野生のかめと泳げるなんて!
ハワイ島はほんとうに自然いっぱい。


e0143257_18374456.jpg
海を満喫した後は、
マーケットをぶらぶら。
夕食を買って、
BBへ戻ります。
[PR]
by relax_k | 2011-09-22 07:54 | trip | Comments(2)
15 Sept. 2011  Ginger Hill Farm
e0143257_15315415.jpg

今年はじめに読んだ本、『Alohaを見つけに』に載っていた、女神を育てる活動をされているジンジャーヒルに行ってきました。なにげなく読んでいて素敵な所だなぁ。と思っていたけど、遠いし行く事はないかな。。と思ってた。まさか訪れることになるなんて。不思議。潜在意識が導いてくれたのでしょうか。

レンタカーで走る事40分。
本では、ハワイ島の人はゆっくりのんびり走ると書いてあったのに、みなさん猛スピードで走ってます><;; 制限速度を守っている私は、あおられまくり。。(国際免許取得が間に合わなかった私は違反するわけにはいかないのです!ハワイでは国際免許がなくても日本の免許のみで運転できるのですが、事故や違反した場合は国際免許がないと現地の警察が読めないということで無免許運転扱いされる場合もあるそうで。)

そしてそして道なき道をいったところに、ジンジャーヒルはありました。一番奥まったところにあるそこの前は眼下に海が広がっている素晴らしい景色。
e0143257_15424391.jpg
e0143257_15434976.jpg


パーマカルチャーを学びに世界各国からいろんな方が滞在されながら畑仕事をされています。私達が滞在した日は、アメリカから1年間大学を休学してここにきてる女性や夏休みにきてる京大の学生、関東でご自身で作った石釜でパンを作り販売してる親子の方々とご一緒。
畑でとれた新鮮なお野菜料理で夕食です。タロイモハンバーガーも最高でした!
e0143257_15483731.jpg
e0143257_15482192.jpg
e0143257_15485260.jpg




翌朝は、5時頃目覚めました。
そして、屋外にあるジャグジーへ。
月明かりの中 入っていたさださん。その後に、私が入りました。
日が昇ってきてうっすらピンク色に染まる空。月もまだ顔を出したままです。
目の前に広がる大自然の中での早朝の出来事。
e0143257_15582199.jpg
e0143257_15583641.jpg
e0143257_15584812.jpg

e0143257_1614310.jpg
そのあとは、2時間ヨガ。
そして、朝食です。
バナナとお野菜のミックスジュース、たっぷりの果物。タロイモ。それだけ。でも十分。
私達は、飽食すぎる生活をしてますよね。
改めて、自分の食生活を見直す旅になりました。
食事の際にみんなで唱える食前のお祈り。
ほんとに全宇宙からの恵みに感謝してむさぼらないでいただきたいと思いました。


e0143257_16221100.jpg

e0143257_16451.jpg


e0143257_1611195.jpg
素晴らしい夕日に向かって歌を歌うまゆみさん。
自然に感謝して讃える歌。
自然の中で最小限の命を頂き暮らす。

テレビもラジオも電子レンジもない。

ここでまゆみさんのエッセンスを沢山吸収した女神達が増えたら世界が変わっていくだろうな。

今度また機会が与えられたならもっと長く滞在するぞ!
[PR]
by relax_k | 2011-09-21 07:33 | trip | Comments(2)
14 Sept. 2011  大冒険へ出発
e0143257_14453679.jpg
日本から約8時間。大好きなあの場所に。
今回は、ここで乗り換えて....

いろいろな導きがあって、
急遽 決めたこの旅。
直前だったのに、スムーズに飛行機も訪れたかった滞在場所もとれて。
乗り換え時間がちょっとあったので空港内をブラブラ。
空港といってもオープンなので風を感じることができ、長時間の待ち時間も問題なし!
姪っ子へのお土産 見つけました☆

あと少し。







e0143257_14492359.jpg
国内線に乗り換えていざ出発!

e0143257_1452239.jpg


一面 茶色の景色が飛行機から見えます。何もない。
そんな景色に圧倒されました。
飛行機を降りて滑走路を歩く。屋外にある小さな空港。
シンプルで自然を感じられる心地いい空港。
ターンテーブルを回ってくる荷物もすくなくすぐに私のスーツケースも出てきました。



e0143257_14571847.jpg
日本で予約してたレンタカー。
初めての海外での運転に少しの緊張とワクワク感。
メーター、ワイパー、指示器などチェックして、

さっ
行くよ!

e0143257_14554372.jpg

[PR]
by relax_k | 2011-09-20 15:00 | trip | Comments(5)
10 Sept. 2011  Bee garden『グリカフェ』お当番
e0143257_22511794.jpg
Bee garden『グリカフェ』お当番

可愛いネコの陶器を作られている、
Nekomuraさんと一緒。
「ネコムラトウキテン」のたくさんのネコちゃん達、
たまりませんでした〜♪

暑い中 お越し頂きましたみなさま、
ネコムラさんありがとうございました!



e0143257_22565075.jpg
お当番の後は、
ゆみさんご夫婦とポンプ小屋へ。
とても暑い日でのどがからから;;だから冷たいものを頂きました。
3人それぞれに違う飲み物。カラフルで思わず撮影☆
[PR]
by relax_k | 2011-09-10 21:45 | event | Comments(2)
3 Sept. 2011  草木染め&Aromaの会
e0143257_2141031.jpg
今日は台風が接近している中、草木染め&Aromaの会を開催。幸いにも雨も風も強くなくみなさんお越し頂けてよかったです。

第一回目の草木染めは、たまねぎ。のりさんが、たまねぎ についての効果を紹介してくれました。たまねぎは、血液をさらさらにし、イライラ解消もしてくれるそうな。のりさんの声を聞くと、なんだか心地よい。のりさんは子育て支援のボランティアもしてるので読み聞かせに慣れている☆



e0143257_21105556.jpg
たまねぎの皮を入れて煮込む。
少しすると既にオレンジっぽい色がでてきてます。
煮込んでいる間に、みんなは柄作りです。
e0143257_21111473.jpg
その間にかなり色が抽出されました。
e0143257_21113195.jpg



e0143257_21154364.jpg
e0143257_21181063.jpg
染色している間に、今度は、Aromaスプレー作り。
好きな香りを選んで頂いて、
調合して、
オリジナルの香り作り♪

それから、今日のデザート
『葛餅入り豆乳プリン
&漢方茶』
+のりさんからのお土産かりんとう☆


e0143257_21221313.jpg
しぼって乾かします。
可愛い♪


e0143257_2127078.jpg
e0143257_21222859.jpg
後ろのgreenとのコントラストがいいなぁ。
みなさんとてもいい感じで出来上がり☆☆☆
次回は、エコバックです!
[PR]
by relax_k | 2011-09-03 21:34 | lesson | Comments(0)



cogiコナとbabyハルの日常を綴ります。ハワイ.英語.自然大好きママです。        
by relax_k
**link**
フォロー中のブログ
meishin-koubou
うちにっき
gris cafe グリカフェ
sadacoro パン屋...
ライフログ
カテゴリ
全体
lesson
life
shop
trip
event
book
ひとり言
cooking
Kona
妊活
生後0-4
生後5-8
生後9-12
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 08月
2014年 02月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
最新のコメント
Alohaママさん コ..
by relax_k at 17:01
先日はお疲れ様でした❤︎..
by Alohaママです❤︎ at 20:19
れがままさん コメント..
by relax_k at 16:59
☆さとしさん 美味しい..
by relax_k at 22:44
美味しそうではないですか..
by あごひげ☆さとし at 08:51
☆あごひげ☆さとしさん ..
by relax_k at 09:24
ジンジャーずきなのでガッ..
by あごひげ☆さとし at 20:25
☆チカちゃん 南の地方..
by relax_k at 17:29
お二人の文章から察するに..
by チカ at 15:47
☆sadaさん そうです..
by relax_k at 12:26
検索
最新のトラックバック
6つの聖地と秘境をめぐる..
from 美味しいハワイで癒される「楽..
心と生き方を磨く名言
from 心と生き方を磨く名言
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧