<   2012年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧
21 July. 2012  心と身体の整え方
e0143257_1334277.jpg


京都のベジタリアンレストラン「TOSCA」に行ってきました。橋本ちあきさんと語り合う”しなやかに強くいきる知恵<実践編>” 第4回 ~ちょうわする~ 心と身体の整え方 に参加するために。
原さんのBlogを見て、是非 ちあきさんにお会いしてみたい!と思ったのです。
橋本ちあきさんはTOSCAの二人の実のお母様。旦那様と共に30年以上マクロビオティックを実践指導。30年前、いわきの原生林を自分たちの手で開拓して、家を建て、自給自足、自力出産、自然育児、食や環境の問題などに取り組みながらマクロビオティック相談や半断食セミナーの指導を長らく行ってこられた方なんです。

ほんとに力強い方。でもしなやかさもお持ちで素敵な笑顔でした。
押し付けがましくなく、ちあきさんが喜んで選んで行なってこられたこと。その状況の中でできる最大のことをする。心とカラダは自動車の両輪のようにバランスが大事。人生の中での体と心の使い方、鍛え方をこれまでの経験を元にお話してくださいました。
e0143257_1334281.jpg
イメージ力って大切。
いいイメージを沢山自分の中に持つ事。



e0143257_1335493.jpg
お話会の後は、ランチ♪
たっぷりの新鮮なお野菜に、ベジバーガーにスープ。ベジバーガーには車麩のフライがサンドされてます。ボリュームたっぷりでした。ハンバーガーのパンもとても美味しくてびっくりしてしまいました。体にやさしくて美味しいお料理はいいね。
[PR]
by relax_k | 2012-07-23 14:04 | life
21 July. 2012  冷えとり靴下
e0143257_13215467.jpg

進藤幸恵さん「冷えとり講演会」に行ってきました。
足下を温めるとすごくいいことが沢山!
今まで首を冷やさないようにしたり、夏でも長袖きたりしてたけど、ほんとは、足下を冷やさないことが大切だったんだ!「頭寒足熱」という言葉があるように。下半身(特に足下)をしっかりあたためて、上半身を薄着にする。そうすると自分の中にもともとある、元気になる力が自然に動き出す。そうです。
前から冷えとり靴下は何枚か持ってたのですが、全然してなかった。
本格的に実践すべく、会社に履いて行くのに、もう少し可愛いものを購入しました。
足下に靴下4枚はいてると上半身は、ノースリーブでOK。
始めは4足はくのに抵抗あったけど、可愛い靴下の効果もあってか、慣れてきました。あとは、靴。大きめの靴がいりますね。
初期投資がかかりますが、楽しく冷えとりして不調が改善され免疫力もUPするならいいよね☆
冷えとり靴下を履くのと、半身浴楽しんでます♪

そうそう最近気になってきたシミも、冷えとりしたらなくなっていくみたいですよ。紫外線をそんなに敵視しなくてもいいとか。それは嬉しい。
[PR]
by relax_k | 2012-07-23 13:32 | life
17 July. 2012  ジンジャーシロップ&ジャム
e0143257_1732159.jpg

やっと残りの新生姜で、シロップとジャムを作り終えました。
シロップできたてを白湯で割って頂きました。
とても美味しい♪

旦那さんが氷いりのお茶をがぶがぶ飲んでいるのを美味しそう〜。
と見てる今年の私。
夏だとさすがに冷たい飲み物が飲みたくなりますが、なるべく
冷たい飲み物は飲んでません。内臓に負荷がかかり冷えるのは夏なんですよね。

少しずついろんなこと見直中。
楽しみながら。
[PR]
by relax_k | 2012-07-17 17:39 | life
14 July. 2012  パウンドケーキ
e0143257_17361933.jpg
e0143257_17405867.jpg
e0143257_1743651.jpg


今日は、ひろみさんの英会話会の日。
お友達にプチ英会話lessonをさせて頂いてます。
英語大嫌いだった、ひろみさんがrainbow englishで英語に興味を持ち、
簡単な自己紹介を出来るようになられてます。
私も英語の勉強になるので月1回ですが、楽しい会なのです。
英語って使わないと忘れて行きますよね....

パウンドケーキやいてみました。
月ヶ瀬の酵素ジュースで使った、無農薬のりんごかすをラム酒につけこんで。
アーモンドも入れました。さんぴん茶と一緒に。
今までお菓子作り私には向いてないと思ってたのですが、いざ作ってみると以外と簡単。難しそうと頭で考えて、行動してないことが結構あるのかもなぁ。
これからは、いろいろと行動してみようと思います。

ひろみさんから頂いたお土産。
これなんだと思います?
リップクリームと思いきや、飴なんですよ!
Nuchi-masu Sweet Lip っていうんですって。
沖縄の塩も入ってるそうです。
詳しくは、コチラ → Ameya Eitaro
[PR]
by relax_k | 2012-07-14 17:57 | life
13 July. 2012  はちみつ漬け
e0143257_1947452.jpg

今年は、レモンと新生姜をはちみつに漬けてみました。
ハワイのKCCマーケットで出会ったレモネード。
その味をまた体験したくて。
ジンジャーも楽しみ♪
[PR]
by relax_k | 2012-07-13 19:45 | life
12 July. 2012  バラが咲いた
e0143257_19445219.jpg
バラをずっと育てたかったのですが、手間がかかるので私には無理だそうと諦めかけてたのですが、
父が今年からバラ栽培を初めて、私も便乗して教えてもらってます。そして、今年の春の始めにうちのお庭に植えたバラが咲きました☆やっぱり土と肥料は大切なんだね。咲いてくれなくなった、我が家の椿ちゃんやあじさいちゃん達にも栄養を与えたらまた咲いてくれるかな...。
[PR]
by relax_k | 2012-07-12 19:38 | life
11 July. 2012  体を冷やさない生活
e0143257_1425984.jpg
今日のランチは、納豆のせトーストと根野菜たっぷりの自家製お味噌汁。
早朝散歩でのりさんの畑で頂いたとれたての大葉ものせて☆

冷えは万病のもと。
マクロビ勉強してるときから知ってたけど、あまり実践が伴ってなかったかな。
最近ちょっと体を温める食生活と生活習慣を実践中。
ストレスにならない程度に、体が気持ちいいと感じることをしていこうかと。
[PR]
by relax_k | 2012-07-11 14:00 | life
7 July. 2012  畑での戦利品
7月7日の七夕にみんなでエネルギーの事を考えたり、福島キッズへのチャリティーイベントがありました。以前の会社で一緒に働いてた、WEBデザイナーのTさんとAちゃんと一緒にドライブ♪ポンブ小屋でランチしてから畑に。
さださんの「らー油」
e0143257_13492841.jpg


K3さんのベルトに通せる小物入れ。i-phoneケースにもなるかも♪
e0143257_13501657.jpg


moricoちゃんのケーキも購入しようと思ってたら....
今日はチャリティーのかき氷だけでした...残念。
[PR]
by relax_k | 2012-07-11 13:57 | life
6 July. 2012  お肌にいいもの
e0143257_130768.jpg


最近ハマってるトマトのスープ。
トマトは日除け効果のある物質をつくりだし、日除けクリームより効力が大きいと言われているそうですよ。日焼けをすぐにしてしまう私にはもってこいの食材!体の内側から紫外線対策。そして、アボガドのわさび醤油パスタ。アボガドも抗酸化作用にすぐれている食材。

年齢のせいかお肌に衰えを感じてきてるのですが;;
食べ物をもういちど見直してみようと思い始めてます。
[PR]
by relax_k | 2012-07-06 13:05 | life
4 July. 2012  四条畷part2 カフェ
e0143257_2092455.jpg
のりさんからここのカフェの案内を見せてもらって、見覚えがある...と思ったら、
i-phoneケース可愛いのを探してた時に見つけた作家さんのgallery cafeでした☆

そして、作家さんの絵本を見てるとまた見覚えあり。以前、テレビで紹介してた絵本作家さんでした!

お店の壁にはいろんなところに動物達が描かれていて楽しい気分になります〜。
e0143257_2065746.jpg

e0143257_2073951.jpg
e0143257_208448.jpg


e0143257_2083346.jpg
ホットカフェオレを注文すると動物をリクエストでき、こんな風に描いてくれます♪ パンダをリクエスト。紅茶は、南部鉄瓶に入って出てきた☆北欧のカップと一緒に。オシャレ〜。


e0143257_206366.jpg
Zoologique
open 11:00-18:00
close Sunday/Monday
〒575-0021
大阪府四條畷市南野1丁目7-2
072-396-5233
[PR]
by relax_k | 2012-07-04 20:26 | shop



cogiコナとbabyハルの日常を綴ります。ハワイ.英語.自然大好きママです。        
by relax_k
**link**
フォロー中のブログ
meishin-koubou
うちにっき
gris cafe グリカフェ
sadacoro パン屋...
ライフログ
カテゴリ
全体
lesson
life
shop
trip
event
book
ひとり言
cooking
Kona
妊活
生後0-4
生後5-8
生後9-12
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 08月
2014年 02月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
検索
最新のトラックバック
6つの聖地と秘境をめぐる..
from 美味しいハワイで癒される「楽..
心と生き方を磨く名言
from 心と生き方を磨く名言
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧