<   2016年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧
赤ちゃんと離れ離れ 生後1日
帝王切開の翌朝、看護師さんからBabyの呼吸がしんどそうなので、小児科のほうに入院しますと説明を受けました。小児科に移動する前に、産科の看護師さんが保育器に入ったハルを連れてきてくれてほんの一瞬だったけど、抱かせてくれました。
またすぐに会えると思ってたし授乳もすぐにできると思ってた。

そして夕方、今度は小児科の先生からお話がある。と言われなんだか胸騒ぎ。
そしたら、心臓に疾患があるのでNICUがある病院に搬送します。と説明を受けました。
頭が真っ白...

救急車で運ぶので見送りに行きましょう。と産科の看護師さんが救急の入り口まで車椅子で連れて行ってくれました。(私は術後で点滴と膀胱に尿を出すカテーテルをしてる状態)
救急隊員と小児科の先生がハルの保育器を押して運ばれていく中、私の前でしばらくとめてくださいました。その時の、ハルはがんばってくる!というように右手を上げてガッツポーズをしているようでした。

みんなが母子同室で赤ちゃんと過ごしている中、私はちょっと情緒不安定。
自分が赤ちゃんと一緒に過ごせないことが悲しくて。悲しくて。
産科の看護師さん達が代わる代わるに心配していろんな声をかけてくれる。
ハルが小児科に運ばれる際に撮影した写真をプリントアウトして渡してくれた看護師さんも。

退院するまでは、それを手帳の裏に挟み、ベットの横の棚においていつも眺めてました。
この写真が宝物だった。
e0143257_16492188.jpg





[PR]
by relax_k | 2016-02-25 21:45 | 生後0〜4 | Comments(0)
臨月&出産
いよいよ臨月。
少し標準より大きいから臨月に入ったら早めに生んだほうがいいといわれ、お医者様からは、動いて動いて。と、毎回の健診で言われる。
それなりに動いているつもりでしたが、予定日が近づいても陣痛の気配なく。
本格的に、週末は10キロ近く歩いたり、家中の床の雑巾がけをしたり、30段近くある階段を11往復したりするも予定日をすぎ。。。
42週が目前となる中、予定日を8日過ぎた日に入院。
2日間の陣痛促進剤。
e0143257_16574618.jpg

1日目は子宮口を開ける薬。これはまだ耐えれた。
でも、2日目の出産を促す薬。これは凄まじかった><;
薬が体に入っていくにつれ、2分間隔で耐えられない痛みがきて、腰も砕けそうな痛み。
2日目は主人は仕事に行ったので、助産師さんがつきっきりで腰をマッサージしてくれました。
でも、なかなか本陣痛には至らず。
Give up...
翌日 帝王切開ということとなりました。

半身麻酔初体験。
手術室にはクラッシックの音楽が流れていて、先生達も和やかな雰囲気。私一人が緊張。意識があるのでお腹を切られる時が怖くて怖くて。でもなんともなかったです(笑)

泣き声を聞いたときには、泣けてきて号泣。
(看護師さんもつられ泣き。)
お顔をみるまではドキドキでした。
そして、ご対面。
色がくろい?!が第一印象。
少しの対面のあと、先に赤ちゃんは手術室を出て行きました。
e0143257_1658422.jpg


帝王切開の日は主人が出張の日だったのですが、午前中休みが取れるので、先生が朝一の手術としてくれ、主人も赤ちゃんと対面してから出張に。

手術の夜は血栓ができないように足にマッサージ機を巻かれ身動きとれないし、
動くと傷が痛むしで、帝王切開も大変なんだなァ;;と感じた日でした。


lalaポートまで片道約5kmのお散歩。スタバで休憩中。
e0143257_1744530.jpg


海辺でお昼食べて休憩。コナもlongなお散歩につかれたね。珍しくカメラ目線。
e0143257_1752414.jpg


でもやっぱりカメラはやっぱり苦手みたい。横目でこちらを意識してる。
e0143257_175415.jpg

[PR]
by relax_k | 2016-02-22 21:44 | 生後0〜4 | Comments(0)
妊婦生活
e0143257_177619.jpg

妊活を卒業しましたが、出産の病院で悩む。
出産は里帰りしない。
出産後の生活のことを考えて、無痛分娩のほうが体力的にいいのでは?
NICUがある産科がいいのでは?
と無痛分娩やNICUがある病院も検討しましたが家の近くの総合病院に。

その病院は、甲状腺で通院している病院なのですが、会計をする受付で、以前、お腹の大きな妊婦さんを見かけて、私も絶対に妊婦さんになる!!!と願った場所。
私も妊婦さんになれたことに感慨深かった。

順調に育ってくれていたのですが、
4ヶ月の時、便でお腹に力をいれた際に、出血!?
とても動揺してしまいました...
お腹の中の子供の無事を祈りながら、病院にタクシーで向かい診察を受けました。
張り止と止血剤を処方されましたが、その際に、
「この時期は薬以外 何もできない」と言われ安静状態の日々が続きます。
不安な不安な日々が続きました。

でも、それから出血することなく、順調に育ってくれました。
(張り止は臨月直前まで飲み続けることになりますが。)

元気な妊婦さんは、安定期に入ったら旅行にいったり、普通に遠出したりする方も多い中、私は、安定期に入ってからもあまり遠出せず、旅行や関西に帰ることも控えていたので、なんで私はこうなんだろうなァ。と凹んだことも。

8ヶ月くらいから、やっと気持ちに余裕ができて、
マタニティ・ヨガに参加したり少し出かけることができるようになりました。
ヨガでは、素敵なお友達と出会うことができたり。
そのお友達のお家でベビーシャワーをしたり。
妊婦生活を楽しめるようになりました。

e0143257_1403736.jpge0143257_1405346.jpg
[PR]
by relax_k | 2016-02-10 14:02 | 生後0〜4 | Comments(0)



cogiコナとbabyハルの日常を綴ります。ハワイ.英語.自然大好きママです。        
by relax_k
**link**
フォロー中のブログ
meishin-koubou
うちにっき
gris cafe グリカフェ
sadacoro パン屋...
ライフログ
カテゴリ
全体
lesson
life
shop
trip
event
book
ひとり言
cooking
Kona
妊活
生後0-4
生後5-8
生後9-12
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 08月
2014年 02月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
最新のコメント
Alohaママさん コ..
by relax_k at 17:01
先日はお疲れ様でした❤︎..
by Alohaママです❤︎ at 20:19
れがままさん コメント..
by relax_k at 16:59
☆さとしさん 美味しい..
by relax_k at 22:44
美味しそうではないですか..
by あごひげ☆さとし at 08:51
☆あごひげ☆さとしさん ..
by relax_k at 09:24
ジンジャーずきなのでガッ..
by あごひげ☆さとし at 20:25
☆チカちゃん 南の地方..
by relax_k at 17:29
お二人の文章から察するに..
by チカ at 15:47
☆sadaさん そうです..
by relax_k at 12:26
検索
最新のトラックバック
6つの聖地と秘境をめぐる..
from 美味しいハワイで癒される「楽..
心と生き方を磨く名言
from 心と生き方を磨く名言
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧